滋賀県から視察に!


本日(9/25)ルーターズに、滋賀県スポーツ課の方2名が視察にいらっしゃいました。


滋賀!


あの、去年の朝ドラ「スカーレット」の舞台・信楽がある滋賀!


遠くないですか〜?


そんな遠くから来ていただくほどの価値があるのか、不安になりつつもお迎えしました。


実は、こういう視察は初めてではありません。


ルーターズが「16年も前に、県と民間が一緒になって作ったスポーツボランティア専門組織(3年目からはNPO)であり、曲がりなりにもこんな長期間続いてきた」ということで、


「その秘訣を知りたい」


と視察に来られる方がいらっしゃるのです!


ありがたいことです。


というわけで、私たちは、何一つ隠し事なく、情報を開示しまくっています。


今回は県の方だったので、ボランティア活動そのものよりも、組織の作り方、運営方法、会員交流などが中心でした。


もちろん聞かれた事は(聞かれてないことまで)何でもお答えしました。笑


最後にとても嬉しい言葉をいただきました。


「釜石市(岩手)、仙台スポーツコミッション(宮城)、そしてルーターズ(福島)と視察してきたのですが、何処もとても優しくて、協力的で感動しました。本当に東北の人って温かいですね。今度生まれ変わったら、東北に住みたいです!」


うわ〜ん! 私たちの方こそ、その言葉、とても嬉しいです。


(本日対応した齋藤と田崎は、広島と山口の出身でした^^; 東北に住むと温かい人間になるんです。ん?なれてる?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?