見出し画像

パリの教会2 サンジェルマン デ プリ教会

*雰囲気を伝えたくて写真追加しました*

2019年4月の火災以降ノートルダムは立ち入り禁止になったので、替わりじゃないけど、それ以外のパリの教会に興味がわいて何回かに渡って教会巡りをしています。

サンジェルマン デ プリ教会(地下鉄のアナウンスではそう聞こえる)は最近よく行く教会。パリ最古と云われる教会で、内部の装飾や壁画がすごいので毎度けっこう滞在しています。

南西からみた全景 周りはパリの代表的な繁華街
入口から奥をのぞむ 壁画だけじゃなくてすべてがいい仕事してます
ステンドグラスの模様がまた いい感じ
2023年3月 教会入るとき快晴で、
出たときも快晴なのに道路はびしょ濡れ

2023年春に行ったときは天気が良くて、教会内部でしばらく滞在して外にでたら、天気は快晴なのに道路はびしょ濡れでした。 教会にいる間に激しい通り雨をやり過ごせたんでしょうけど、これってなんかのフォースか? 
とか思ってしまった。 道路がこんなにびしょ濡れってことレアじゃないですか?

*****
昔の教会の外観 今よりかなり大きかったことが判ります。
今残る塔は下の絵の手前のもの。建物も敷地も縮小してますが今残るところだけでも素晴らしい。

教会によってこういった説明があると勉強になります
グーグル翻訳でのカメラで即翻訳 お世話になってます
正面奥
両脇の柱だけでもすごい装飾
洗礼受けたのかな
こうした行事をよくやっているので
これも勉強になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?