見出し画像

2023 JR東日本懐かしの駅スタンプラリー 一日でどれだけできるかな

++++++++++
全50スタンプのスタンプ台帳と挑戦中の写真をまとめています。
以下のリンクをご覧ください。

++++++++++

(以下は最初に書いた記事で文章ばかりですがよろしければ、どうぞ。)
2023年1月にJR東日本が日本の鉄道開業150年記念でやってた懐かしのスタンプラリー。

駅でスタンプラリーの台帳をもらって10個集めると次は本格の50個コースへ~ というもの。

23区内ならJR都区内パスでチョロいなあと山手線周辺で10個集めてひと段落。家で全コース眺めていたら、ふつふつと次の気持ちが湧いてきました。

最初は全50駅はとても周れません。。。やったら何日かかるんだか、いくらかかるの?と思ってたんです。しかし、家で路線図眺めてたら、あれっ、がんばったら23区外は1日で全制覇できるかも、、、
 千葉県は常磐線を中心に10駅
 東京都下は中央線沿線の4駅
 神奈川県は7駅

これらをできるだけ効率よく一筆書きの要領でたどればこれは、イケるでぇ~と思い立った翌日 即実行!


この日はJR東日本の休日ホリデーパスを買って、朝8時過ぎに最寄りのJR蒲田駅を出発して上野駅で常磐線に乗って今日の第一目標松戸駅を目指します。
松戸→新松戸→柏→一旦土浦まで行ってからの牛久→取手→我孫子 で成田線で成田へ。
成田→千葉→市川 が遠いなあ。思ったより時間がかかって千葉で14時過ぎ。
あらっ、一日で周れるか、ちょっと不安に。
とにかく市川で千葉県の10駅達成~


次は総武線からの中央線4駅を目指します。
中央線では国立があるもんだから時間がかかって立川→高尾→八王子の順で4駅を獲得して時間を見たら17時前。

ここから小田原まで行って神奈川県7駅巡れる?とちょっと自信が揺らぐ。


今回の1日達成のポイント
 相模線で八王子から橋本→茅ヶ崎で南へ下りる

茅ヶ崎から平塚へ行ってスタンプゲットして小田原まで来たら19時前になりました。
家を出るときに20時位には帰ると言ったのでここから家へ帰ることにします。


実は、家へ帰って夕飯食べてから、課外活動。
横浜周辺のスタンプを収集しに京浜東北線沿いの残り4駅を1時間半で収集。
計画達成してこの日の活動終了!

(本日のまとめ)
・21駅のスタンプを収集
・朝8時から課外活動含めると13時間

はじめから東京外周の21駅を1日で周れるかをテーマに乗り鉄したので個人的には満足。ただ、どこにも立ち寄ってません。昼も車中でパンかじって終わり。

外周21駅は13時間あれば周れます。
コレかなり効率よく乗り継いだので、気を付けて考えながら行動しないと完遂できないと思います。
もし、どこかに立ち寄りたかったら、13時間+活動時間入れれば少し遊べるかも です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?