見出し画像

ブローニュからのポルト ドフィーヌ

2023年03月 パリで週末過ごすことができたので昨年のリベンジ

昨年2022年11月のブローニュ森へ行ったとき、
その頃からメトロの出入口のデザインが
面白いなあと気になっていて、
いくつか立ち寄ったりしてたけど、

いちばんオリジナルのカタチで残ってるという
ポルト ドフィーヌの駅がブローニュのSNCFの
駅のすぐ先にあったのに逃してしまって
うわっ、惜しいことした と思ってました。

で、今回探検。
ポルト ドフィーヌ駅の案内図
凱旋門 シャルル ド ゴール エトワールからも近い

これです。 コレ コレ。
実は開業当初からのオリジナルデザインの
メトロ出入口はここぐらいらしい。

写真の左側にメトロの出入口があって、
まっすぐ伸びる道の向こうに凱旋門

この駅があるロータリーにはメトロの出入口が
4つあったけど、それぞれ違うデザインで
それぞれ違ってみんないい でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?