見出し画像

パリなメトロ ポルト ドフィーヌの造形

2023年3月にパリに居たときに、メトロの出入口に興味湧いてから行ってみたかったポルト ドフィーヌ Porte Dauphine へ。

開業当時のオリジナルという出入口
基本的なデザインや土台は他にもあるけど、
屋根と壁は他にはない造形
 METROPOLITAIN という銘版もオリジナルらしい

左側に出入口があって、道路の奥には凱旋門
寂しげなところなのかと思っていたら、
静かだけど市内のアクセスがよいところでした

こちらは地上の造形が柵しかないけど
地下の通路の壁面のタイルは色々装飾
されていていい感じでした

こちらも両側の出入口になっているけど
地上の造形は土台ぐらいでいたってシンプル
 どちらも赤に白抜きでMETROのサイン
 これはけっこう見掛けるサインです

こちらがちょっと離れたところにある出入口
後ろのビルの造形が 細くて円形で滑らかで
いい感じ

現地ではあれっ、ここは小さい出入口 
と思った程度だったけど、
あらためて見てると、
土台と柵はたぶんオリジナルと思われる
後ろの売店や細いビルと相まって
パリらしいいい景色でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?