見出し画像

Eurostar 乗車の記

2019年秋
ロンドンのSt. Pancras駅からベルギーのブリュッセル駅まで乗車。
実はこのときは、ロンドンについてEurostarの予約取ろうとセントパンクラス駅へ行ったら、見たことないほどの混雑で人が溢れてました。挙句の果てに今日の予約はやめて明日以降にしてくれと言われる始末。なんで?と思ったら、丁度イギリスの旅行会社トマスクックが倒産したというので、人がごった返していたのでした。予約状況見るとパリ行きは難しいけど、ブリュッセルなら空きがあったので、無事ベルギー経由でフランクフルトまでたどり着くことができました。

St. Pancras駅のEurostarのホーム
シンプルな座席
豪華でもないけど、美味しかった食事+ワイン
ブリュッセルの駅で向こうに乗ってきたEurostarが見えました


こちらは2023年春
ロンドン St. Pancras駅からパリ北駅 Gare du Nordまで乗車

EurostarはICEがベースなのかな?
質 実 剛 健
質実剛健より、質素に近い一等車
食事 美味しかったが、乗務員に難アリでした
パリ北駅 Gare du Nord に到着
二等車はこんな感じ

英国がEUを離脱したので、国際線搭乗と同じような出国審査があります。
ロンドン セントパンクラス駅、パリ 北駅ともホントに飛行機の国際線に乗るのと同じ手間と時間が掛かります。けっこうな難点ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?