見出し画像

フィレンツェの教会2 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(下) てっぺんから下って、下って、それからもぐる

2022年11月にフィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のクーポラに登りました。四方の街並みはここ、あそことしばらくクーポラのてっぺんから眺めました。

登ったからには下らなければいけません。
これがまたけっこうな道のり。。。

ここから また歩いて下るのかあ。
上の方はおわん型を
下るイメージ
こんな狭いところがあったりします
レンガの積み方や構造に工夫があちらこちらに
色々考えながら積んだのでしょう
おわん型のふちまで来ました
天井画がすごすぎ
おわん型が終わるとらせん階段とかで
さらに下ります
で、下りきりました
いやあ、長かった
大聖堂内部はこんな感じ
上を見るとよくあそこまで行ったなあと思う
どうやって描いたんだ? この天井画
向こうにこれから登るみなさんが見えました
気を付けて! がんばってね!

大聖堂のフロアまで下りるとみんなもうひとつ下へ降りてます。
その流れに沿って地下へ降りてみました。

大聖堂の延床面積がまた広い
その広いフロアの地下にまた広い空間が広がってました
大聖堂の場所は紀元前から何代かに渡って
再建されてきたので、古い遺跡が
大聖堂の地下にあります
モザイクとか数世代分が残ってたり
石組みも柱だったのかな?
模型やビジュアルでも
紀元前からの歴史を展示しています
ローマ時代?
こんなふうにビジュアルでの説明もあった
これは紀元前1世紀頃
予備知識なしに地下まで行ったら
なんだかすごいのに遭遇しました
おなかいっぱいになりました

アタマも身体もどっと疲れました。心地よくはあるけどね。

このあと、ちょっと立ち寄ったバールでエスプレッソをクピッといただいて帰りました。

あー、いい街だぁ フィレンツェ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?