見出し画像

「ばかまじめ」なあなたに幸あれ

「あなたを一言で表してください」
そう言われるといつも
ばかまじめ」ですと答える。

真面目」「マジメ」って聞くと
何となく悪いイメージをもつ人もいるはず。

でもまじめなこと、
ましてや「ばかまじめ」なのは
本当にいけないことなのだろうか



・「まじめ」ってむしろ素敵だ

まじめには色々な種類があると思う
もちろんマイナスなイメージを感じるものも

例えば「くそマジメ」なんて言われる時がそう
大体こういう時には
つまらない奴」「融通が利かないお堅い人
なんて意味が暗にこめられていることがほとんど

そしてこういう時は大体「真面目」「マジメ」と
漢字や片仮名で書かれる、これはあまり好きではない

でも「まじめ」と平仮名で書くと、なんだかすごく優しく感じる

目の前の事に一生懸命、人を思いやる誠実さがある、そんな温かみを感じる言葉に生まれ変わる

「まじめ」な人は自分に自信がない人が多い
本当はすごく素敵な性格だし、
人を幸せにすることだってあるのに
良くも悪くもすごく謙虚なんです

だからこそ周りから
「まじめだよね」と言われる人には
自分に自信を持ってほしい

まじめなあなたが必要なんです
「まじめ」って素敵だ。



・「ばかまじめ」なあなたに幸あれ

私の好きな曲の1つに
「ばかまじめ」という曲がある
もしよければぜひこの歌詞を読んでみて欲しい

この曲はついがんばってしまう、
「ばかまじめ」な人を讃える歌として作られた

「ばかまじめ」な人の特徴はどこか不器用で、
そしてプライドが高く意地っ張りなところ

一見扱いづらい人間に見えるかもしれない
でも、もう一つの特徴は
本人がそれを一番理解していること
だからこそ自分に自信が全然持てないこと

そんなばかまじめな人を救ってくれるのは、
自分を認めてくれる、
必要としてくれる言葉だったりする

ある友達は「ばかまじめ」な私に
こんな言葉をくれた

「本当にピュアでまじめで不器用で、でもそれがみんなから愛されるところだと思うんだ」

確かに不器用だし、
世渡りも決して上手くはないと思う

でも「ばかまじめ」な人の持つまっすぐな姿や
全力で相手のために力を注ぐことが出来るあなたをきっと誰かが必要としているはず


「ばかまじめ」な人はいつも頑張り屋さん、
物事が上手くいかなければしっかり落ち込むし、
責任感が強いからものすごくダメージも受ける

でもそんな話もいつかは笑い話になって
あんなこともあったよなって笑いあえる時が来る

辛くなった時、もう嫌だなって思った時には
めいっぱい空気を吸い込んで、
この歌を原動力に変えて
この素晴らしい毎日を楽しんで過ごしてほしい

不器用で、意地っ張りで、
ばかまじめなあなたに幸あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?