見出し画像

社畜なのか?

娘に聞かれた"母さんてお盆休みあるの?"
"ないよ。"
"鬼畜だー!社畜だー!"と言われた。

え?!社畜??
お盆休みがないだけで??
有休使えばいいだけだけど🤔


そっか!社畜だったのか?


仕方ないと思ってた。
心のどこかで。
社畜って奴隷化してる感じってことだよね。
つまり、
それが当たり前と思っていてるってことで。
その世界が当たり前過ぎて気づかないって事で、
自分に見えない蓋をしているってことだよね。
よくよく考えると怖いな。
第3者から言われないと以外と気づかないもんなんだなぁ~。

それが当たり前になっちゃうと、"疑う"、という思考さえ無くなる。

夫はお盆休みが1週間あってリラックスしてた。
リラックスするって大事だよね~。いいな。お盆休みー。
働き過ぎだ! 働いたその先に私は何を見てるんだろ?
きっとそこが大事なんだよね。
自分が何を大事にしているか?そこを考えるのが大事なんだわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?