見出し画像

はじめてカンファレンススタッフしてみた

こんばんは。なっちゃんです。
普段は福岡で大学生をしています。
カンファレンスって行ってみたいけど、怖いなと思っていた私が初めてカンファレンススタッフに挑戦してみました!

カンファレンススタッフをしたのはPHPカンファレンス福岡 2024です。
(カンファレンスのホームページ↓)

スタッフに手を挙げたきっかけ

まず、PHPカンファレンス福岡 2024では、運営スタッフと当日スタッフの2種類のスタッフがいます。

イベント開催まで時間をかけて準備をするのが運営スタッフ、当日にサクッと参加して簡易的なお手伝いをするのが当日スタッフというイメージです。

PHPカンファレンス福岡. "PHPカンファレンス福岡のスタッフを募集します!-運営完全に理解しよ
う編-". note. 2024-01-09. https://note.com/phpcon_fukuoka/n/nb3d4940d58a6 ,(2024-06-22)

私は今回、運営スタッフをしました。
運営スタッフに手を挙げたきっかけはびきニキさんのこのツイート(ポスト)です。

ハックツハッカソンや大学サークルで関わりがあるびきニキさんが実行委員長をされると知り、興味を持ちました。
2024年新しいことを始めたいと思っていた私は、知り合いがいる&開催地が福岡&何か新しいことに挑戦したいということで、絶好のチャンスだと思い手を挙げることにしました✋
大学生&カンファレンス未経験&PHP未経験ながらも、運営スタッフに挑戦しました!

カンファレンス前のお仕事

私は運営スタッフの中の登壇者対応チームに配属されました。
主に私がしたこととしては、登壇者募集のフォームの文章作成や登壇者への連絡メールの本文作成、登壇者のTシャツサイズの集計などです。
過去のBacklogを参考に考えたり、すぐにDiscordで質問ができる環境があってとても安心しました。
周りの大人の方々に助けていただき、タスクを完了することができました。チームや実行委員長ズのみなさん、ありがとうございました!

当日

私は登壇者受付を行いました。スタッフのマニュアルがあるので仕事内容が分かりやすかったです。
急遽、カメラ横でうちわを持って参加者のみなさんの今日イチの笑顔を求めるお仕事もしました!(参加者の方で私を見た方もいるかも)
全てのホールを見て回ることができたので、登壇内容も聞くことができ、カンファレンスってこんなことを話しているんだと謎だったカンファレンスを知ることができました。(怖さは消滅した!)

スタッフしてみて良かった!

当日は懇親会にも参加しました。知り合いがあまりいない環境での懇親会は不安でしたが、スタッフの方や会ったことがあるけれどお話ししたことがない方々と話すことができて大丈夫でした!

カンファレンス参加してみたいと思っている方!
カンファレンススタッフしてみてはどうでしょうか?
スタッフ同士の新たな関係ができる+懇親会で困らない+社会人エンジニアと話すことができる+無料で参加できる!などなどたくさんのメリットがあります。私は大学生のうちにカンファレンススタッフに挑戦してみてよかったと思います!カンファレンススタッフしようか迷っている人がいたら、ぜひチャレンジしてみてください!

帰りの電車からなっちゃんでした!

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?