見出し画像

本格的に初めてデザインしてみた

おはようございます。なっちゃんです。
デザイン経験のない私が、AI人狼というアプリのデザインに携わりました。


なぜデザインをはじめたのか

以前からプログラミングをしていて、ハッカソンや共同開発でデザインを軽くしてみたことがきっかけです。デザインに興味を持ち、サポーターズのキャラバンハッカソンをきっかけに大学の先輩と開発を始めた「AI人狼」で本格的にデザインをしてみることにしました。
(サポーターズの技育展決勝大会にも出場しました。)

デザインを行なったアプリの概要

AI×人狼×ワードウルフの新感覚頭脳ゲームです。
ChatGPTを利用しています。主にチャットでゲームは進んでいきます。

20XX年
世界は人間陣営と電脳陣営に分断されていた・・・

詳しい説明は技育展の発表をご覧ください。


デザインのこだわった点

デザインはFigmaを使って行いました。
このゲームのメイン機能はチャットなので、チャット画面のデザインにこだわりました。全体的な構造はLINEを参考にさせていただきました。

下の画像は初めのデザインと現在のデザインを比較しています。


トーク画面

かなり変化したのではないでしょうか!?
ゲーム感が反映されたデザインに変更しました。
特にこだわった点は配色です。
このゲームのキーワードは近未来、AIと世界征服になっているのでそれが反映されるようになったのではないでしょうか。

デザインはどうやって勉強した?

デザインについては共同制作者である先輩に意見をもらいながら進めました。(ダメ出したくさんもらいました。)
あとは、本を数冊読みました。
おすすめの本はノンデザイナーズ・デザインブックです!
この本はデザイン未経験の私にもわかりやすく、デザインの基本知識を身につけることができました。


AI人狼について

最後に、AI人狼のダウンロードよろしくお願いします!
(android, iosどちらにも飛べます)
みなさんに遊んでいただけると嬉しいです!
https://onelink.to/u445d8

ダウンロードお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?