見出し画像

令和4年司法試験に合格しました。

この度、令和4年司法試験に合格しました。

予備試験に3回落とされ、本当にこの試験、この道は向いていないんじゃないかと、悔しい思いと悩みで複雑な感情を抱いたまま、学修を続けてきました。
それでも、自身の「困っている人を助けたい」という原点を何度も確認し、何とか諦めずに、今年、司法試験を終えることができました。

合格発表の日は、出かけて気を紛らわしていたのですが、さすがに発表1時間前は吐き気がして気持ち悪かったです。
震える手を必死に動かしながら、「大丈夫、受かっている」と言い聞かせ、画面をスクロールしていきました。
自分の番号があったとき、「受かった!?」と思わず叫んでしまいました。
信じられず、5回、6回と何度も自分の番号を確認し、本当に合格したのだと、やっと認識しました。

自分がここまで頑張って来れたのは、自身の根性もありますが、何より、自分の考えを汲み、夢をそばで応援してくれた家族、友人、恋人のおかげであると思います。

自分の原点を忘れず、支えてくださったすべての方々へ感謝し、立派な法曹となれるよう、研鑽を積んでいきたいと思います。

法曹への第一歩を、踏み出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?