見出し画像

5/27(土)葵ステークス回顧

今日は久しぶりに先週土曜日に行われた葵ステークスの回顧を共有したいと思います。
モズメイメイが見事に勝利したわけですが
少し振り返ってみようと思います。

最初に

このブログの趣旨は、皆さまの予想にちょっとプラスになるデータを提供することです。
きっかけは私自身が感覚人間で、感覚予想を繰り返した結果、お金が底をついた経験があり、感覚+データを用いることが予想の磨き込みに繋がるのではないかと善意で書いております。
皆様にいろんな考えがあることもわかっておりますので、それを否定しようという気持ちは全くありません。
私の主観ですので、クレーム等はご遠慮ください。よろしくお願いします🙇‍♀️

回顧記事を書く目的

それは、定性データ(前走後・調教後・枠順決定後コメントなど)の重要性を伝えたいからです。
(※先に伝えますが、私のブログに集客したいとかそんな目的ではありません。全然他のメディアや予想家の方の発信でもなんでも結構です。)

メリット

上記コメントをチェックすることで享受できるメリットは
大きく2つです!

①本命馬が見つかる
→本命馬
を決める際、皆さんはどのような基準をもって決めているでしょうか?
私は上積みです。一定の実力がある前提で、前走よりも上積みがあるか否かを見ています。

②消し馬が見つかる
競馬でプラス収支で終わるにはやはりどうしても点数を絞る必要があります。その上でどの馬を絞るべきか、これをなんとなく決めるのではなく
根拠をもって絞れるようになります。

上記のようなデータから、好走パターンと凡走パターンを見出していくのが
自分の予想スタイルです。

今回好走(3着以内)した馬の事前コメント一覧

ではここから、実際に入着した馬の事前データを基に振り返っていきたいと思います。今回有料にしていた部分も3着以内に入った馬の部分のみ公開していきます。

投稿していた有料記事は下記(全頭分下記のようなコメントを記載しています)

1着:モズメイメイ

■前走後コメント【有料部分】

桜花賞(3歳オープン・芝1600m)
13着 モズメイメイ(和田竜二騎手)
脚を残す逃げができなかったですね。リズム良く行けましたけど、最後に止まってしまいました」

◎プラスポイント

①前走はコメントにある通り、ハイペースでバテて参考外
桜花賞は600M-34.0のややハイペース気味で、足がたまらず。
逃げが得意な武豊騎手に戻るので期待。
過去、葵ステークスは逃げ馬の勝率は30%。連対率50%。

②調教抜群!オープン馬と併せ馬で1秒1先着
馬なりで4ハロン50秒3(ラスト1ハロン12秒4)の自己ベストをたたき出し、アードラー(OP)に1秒1先着。

△マイナスポイント

①1200Mが初。
→今までのレースは1400M~1600M。スピード自慢の多いレースで
逃げ切れるか?

2着:ルガル

■前走後コメント【有料部分】

橘ステークス(3歳オープン・リステッド・芝1400m)
1着 ルガル(角田大河騎手)
「タフな馬場もこなしてくれました。ゲートでは落ち着きが無かったものの、それを補って余りあるポテンシャルを持っています。完勝してくれました。これからの馬で、いい時に乗せてもらいました」

◎プラスポイント

①まさに上がり馬。前々走は33秒台の上りで快勝
前走は5馬身差をつけて圧勝!
前々走は1400M戦ではあるが33秒台の上りで快勝。

△マイナスポイント

①前走快勝も連闘
→前走快勝も連闘&不良馬場でタフな競馬。
その疲れが残っていたら凡走も。。。

3着:ビッグシーザー

■前走後コメント【有料部分】

マーガレットステークス(3歳1勝クラス・芝1200m) 
1着 ビッグシーザー(幸英明騎手)
外に速い馬がいるので揉まれる競馬となる試練の枠かと思いましたが、直線前が開くと、手応え通りに伸びてくれて強かったと思います。距離は延びてもいい気がしますが、この距離で勝っていますからこの路線でと聞いています」

◎プラスポイント

①1200Mの持ちタイムはメンバーNo1タイ
→1200Mで最速タイムを持つ。

②1200M戦で4連勝中
ビッグシーザー産駒はレースを使ってよくなるタイプだが
休み明けの前走も圧勝。本命候補
中京芝1200メートルでは同コースの2歳レコードをマークしての勝利で、速い時計の決着にも対応力を示している。

△マイナスポイント

①多頭数での経験がない
→もまれる競馬の経験がない。
前走は枠的に、厳しい競馬になると想定されていたものの
前がすんなり空き、抜け出し快勝。18頭立てになったらどうか。

最後に推奨していた馬は下記

・①ルガル 
・②ビッグシーザー 
・⑪テラステラ 
・⑬タツダイアモンド 
・⑭トラべログ  
・⑮モズメイメイ 
※資金に余裕がある方は下記1頭
・⑰ブーケファロス  

以上です!
長くなってしまいましたが、陣営のコメントが結構重要だよとのことが
伝わればいいかなと思いました!

ではでは!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!