見出し画像

「エプソムカップ」調教後コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われるエプソムCの各陣営
コメントを共有したいと思います。
主に追い切りについてのコメントです。

※コメントの長さは、有力馬は取材を長く受けているケースが多く
長短があって恐縮です。

※特に、長いコメントだから馬が良いというわけではありませんので
事前にご理解のほどよろしくお願いいたします。
※文章を読み、一部省略している部分もございます。
※G1ではないため、コメントが見つかっていない馬も比較的多くいます。

ぜひご参考にしていただければと思います。

出走予定馬

▼トーラスジェミニ

「コメント見つからず」

▼インダストリア

宮田敬介調教師
「1ヶ月ちょっと放牧し、安田記念に向けて調整していたのですが、残念ながら除外になってしまいました。1週延びましたがそのあたりは特に問題なく調整できています。
2週前の段階で戸崎騎手に乗ってもらって、速い時計で負荷をかけていました。もしかしたら距離を延ばしてエプソムCへ、という話も先週の段階からありましたので、折り合い重点でリズム良く運ぶような調教をしました。
最終追い切りは、今回も前半は折り合いを重点的に、どういったバランスで走れるかということと、直線はもう一段階反応できるかというところも含めて確認しました。相変わらずこの子らしい、迫力ある動きをしていますし、前進気勢に満ちていて、体調自体は良さそうだと感じました。追い切り後も洗い場で確認しましたが、しっかりやった割には息の入りも良く、不安なくレースに向かえると思います」

▼エアロロノア

笹田和秀調教師
「1週前追い切りは、全体の時計を出すような調整をしようと思って指示をしました。指示通り、全体の時計も良く、終いの時計もソコソコ走ってくれていたので、今週もう一本やればきっちり仕上がるのではないかという感じでした。今週に関しては、先週に全体の時計を出しているので、最後の1ハロンが速くなるような調整という指示を出しました。終いは11秒9で上がってきて、きっちり予定通り来ていると思います。乗っていた助手も動きは良いと言っていましたし、見た目も、終いは沈むような形で伸びていっていましたので、いい動きではないかと思います。この馬は叩き良化タイプなので、前走からの上積みは十分あると思います。

久しぶりの1800mですが、それに対応できるような調教過程を踏んできていますから、十分対応は可能だと思います。直線が長い府中はこの馬には合う競馬場だと思いますので、楽しみではないかと思っています。レース運びは流れ次第だと思いますが、どこかのポジションでしっかり脚を溜めることができれば、いい競馬になるのではないかと思います。」

▼ジャスティンカフェ

安田翔伍調教師
「前走後は、山元トレーニングセンターで疲労回復と精神面のリセットを図ってもらって、このレースを目標に立ち上げてもらっての入厩だったのですが、馬自身、精神的にも乱れることなく、予定通りの調整はできています。2日(金)にCWで追い切りましたが、調教で負荷をかけるというよりも、今まで取り組んできて解消させたいと思っている課題と、この馬の良い面という両方の感触をジョッキーに掴んでもらいたいと思って、ジョッキーに乗ってもらいました。その両方をしっかり感じ取ってもらえたので、非常に満足した調教ができました。

馬もレースに対して集中力が高まってきていますし、先週の段階である程度コンディションも整っていましたので、きょうは、極端に抑え込んだり、推進させたりということなく、気分良く行って、精神状態を乱さないようにというテーマで追い切りました。今までやってきたことをしっかり学習してくれている、というのが感じ取れる追い切りでしたし、今までは、レース前、併せ馬の後ろで我慢させることをしっかり覚えさせての追い切りだったのですが、きょうは単走で、ストレスをかけること無く、その中でもガムシャラになりすぎず、従順な走りをしてくれました。」

▼エアファンディタ

池添学調教師
「中間は在厩調整で、レース後1週間ほどは楽をさせました。前走は直線だけの競馬だったので思っていたよりもダメージも無かったですし、オーナーとも相談して、無事ならエプソムカップと決めていましたので、ここまで順調に来ています。

1週前追い切りは、それほど強い負荷も必要ありませんので、坂路でサッとやる感じでした。時計的にも十分ですし、もともと坂路では調教駆けしない馬ですが、その割にはしっかり動けていたと思います。その後、4日(日)に左回りのCWで長めにしっかりやっていますので、きょうは気分良くという感じで、速い時計もいらないですし、その通り、楽に馬なりで坂路を上がって来ました。時計自体は速くないですが、十分だと思います。仕上がりは前走と遜色ありません。」

▼ショウナンマグマ

「コメント見つからず」

▼ガロアクリーク

上原博之調教師
「脚元が丈夫な馬ではなく、レースでも一生懸命走ってくれたので、脚元に疲れが出ていました。涼しい北海道で十分休養し、牧場と相談しながら今回のレースに向けて調整してきました。じっくり休養し、調教もじっくりやっています。今は問題ないですね。
1週前はある程度負荷をかけたかったので、ジョッキーに乗ってもらって併せ馬で、いい調教ができたと思っています。
先週は気合いを入れて調教したので、今朝は馬の状態の確認と、レースを想定した追い切りでした。1年ぶりなので、少し重苦しいところがあるかと思っていましたが、先週と今週でしっかり走れる状態になってくれたと思っています。調教後も楽な感じで、ジョッキー(石橋脩騎手)も『ブランクを感じさせず、いい感じでした』と。いい感じで上がってきて、ホッとしています」

▼ピースワンパラディ

大竹調教師
「前走はスムーズさを欠いたが、いい状態を維持している。東京千八には勝ち鞍があるので期待している」

▼ラストドラフト

「コメント見つからず」

▼カワキタレブリー

「コメント見つからず」

▼ヤマニンサルバム

「コメント見つからず」

▼ルージュエヴァイユ

黒岩調教師
「いい動き。前走同様申し分ない状態。道中スムーズに立ち回れれば重賞でもヒケは取らないはず」

▼レインフロムヘヴン

堀調教師
「健康状態、毛ヅヤはいいが、前走以上に落ち着いているのがどう出るか。距離の千八はいいと思います」

▼フィアスプライド

「コメント見つからず」

▼ココロノトウダイ

「コメント見つからず」

▼マテンロウスカイ

松永幹調教師
「いい追い切りができました。元気いっぱいという感じで、引き続き体調は良さそうです」

▼レクセランス

「コメント見つからず」

▼ヤマニンサンパ

「コメント見つからず」

最後に

もし記事が参考になりましたら、スキ&フォローをお願いします!
オススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!
ではでは!


いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!