見出し画像

【エリザベス女王杯 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われる「エリザベス女王杯」の前走後の
各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。


本記事で分かる内容

「エリザベス女王杯の予想精度向上」・「前走の敗因」
「エリザベス女王杯の出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アートハウス 

前走:「中山牝馬ステークス」4着 
中内田調教師

「道中、リキんで走っていたり、ハンデの57kgもあって、いつもの伸びが見られませんでした。輸送で体も減って(12kg減)いたのもあったと思います。今後は、馬の様子を見て、オーナーと相談してからになると思います」

イズジョーノキセキ 

前走:「府中牝馬ステークス」9着 
岩田康騎手

「道中で力んだぶんだと思う。能力的にはまだまだやれると思うけど、
 最近は攻め馬でも力む面が出ている

ククナ 

前走:「小倉記念」6着 
岩田望騎手

「いい感じで走りもスムーズ。現状での力は出せたと思います。もっとグッと来るところが出てきてくれたら。」

ゴールドエクリプス 

前走:「大原ステークス」1着 
岩田望騎手

「今日は危なげなく勝つことができました。夏に2回使っている分、陣営から夏負けしていたという話を聞いていました。それでいてこのパフォーマンスです。良い時に比べたらもう一つですが、無事にこのクラスを勝てたので、堂々とオープンに行きたいと思います。重賞でも上位に来てる馬ですからね」

サリエラ 

前走:「新潟記念」7着 
ルメール騎手

「返し馬の時から良い感じではなく、スタートしてもハミを取らず進んでいきませんでした。段々と加速しましたが、瞬発力を見せられませんでした」

シンリョクカ 

前走:「府中牝馬ステークス」10着 
吉田豊騎手

「外枠で内に入れられず、厳しい競馬になりました」

ジェラルディーナ 

前走:「オールカマー」6着 
団野騎手

「流れに乗り切れませんでしたし、前残りの競馬で、最初の位置取りが悪かったと思います

ディヴィーナ 

前走:「府中牝馬ステークス」1着 
デムーロ騎手

「結構イレ込んでいて気が難しいところはありますが、先頭に立ったら抜け出したので良かったです。直線は長かったですが、バテませんでした。ここ2戦は2着で残念だったので、今日は頑張ろうと思っていました。とても嬉しいです。乗せてもらって感謝しています。この夏には調教師と、距離がもつかなと話をしていました。今日は引っ掛かりましたが、距離はもちそうです

友道康夫調教師
「レース前に、ペースが遅くなるかもしれないのでリズム良く行かせて下さいとデムーロ騎手が言っていたので、行ってもらいました。最初は2頭で行って引っ掛かり気味でしたが、1頭になってからは折り合いがつきました。

お母さんのヴィルシーナもヴィクトリアマイルを勝っていますが、この馬も抜かせない勝負根性を見せてくれました。確実に走ってくれる血統で、最近は安定して走ってくれています。デムーロ騎手はここ3回乗ってくれて、すごく手が合っている感じがしましたし、返し馬から折り合いがついていました。オーナーともう一度相談しますが、距離は大丈夫だと思うので、エリザベス女王杯に行けそうです」

ハーパー 

前走:「秋華賞」3着 
ルメール騎手

「すごくいい競馬をしてくれました。3番手、良いポジションでした。この位置から速い脚は使えず、ジワジワ伸びていました。精一杯走っての3着、仕方ないですね」

ビッグリボン 

前走:「京都大賞典」8着 
西村淳騎手
「いい内容で走れていましたが、緩い馬場が影響したのか伸び切れませんでした。悲観するような結果ではなかったと思います

ブレイディヴェーグ 

前走:「ローズステークス」2着 
ルメール騎手
スタート以外はすごく良い競馬でした。スタートは上手ではありません。すごく良い脚を使ってくれましたし、秋華賞にむけてちょうど良いと思います」

マリアエレーナ 

前走:「オールカマー」4着 
三浦騎手

「いい内容でした。今日は急坂2回が課題でしたから、いつもよりリズム重視で運びました。最後は差を詰めていますし、これが良い経験になったと思います

ライラック 

前走:「府中牝馬ステークス」3着 
戸崎騎手

「稽古の感触が良かったですし、レースもいい形で運べました。
切れ味勝負は少し分が悪いと思っていましたが、よく頑張ってくれています」

ルージュエヴァイユ 

前走:「府中牝馬ステークス」2着 
横山武騎手

「残念です。調教では四肢がバラバラでチップが合わないのかと思いましたが、芝の走りは凄く良く、実戦で良さを出す馬です。スタートを上手く切ることができず、後手後手に回りましたが、上手くリカバリーできて最後は本当にもう少しでした」

ローゼライト 

前走:「クイーンステークス」10着 ※前走コメント見つからず 
鮫島騎手

「前回より手応えが良くてやりたい競馬ができた。それでも重賞のメンバーは強かった。

【実際のレース映像が見たい方】

上記コメントのレース映像もYouTubeにUPしています。
コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。

もしよろしければ、「チャンネル登録」「いいね」をいただけると幸いです。

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!