見出し画像

2023「関屋記念」傾向データ

今日は、今週日曜日に行われる「関屋記念」のレース傾向を共有したいと思います。
関屋記念の出走予定馬の中で有利な馬はどんな馬でしょうか。
予想にぜひお役立ていただければと思います。


コース情報

https://www.jra.go.jp/facilities/race/niigata/course/index.html

特徴①

「スタートしてから直線が長め」
赤マルの位置からスタート。
3コーナーまでの距離は500メートル以上ある。
そのため、前半のペースが少し早くなる傾向があるが、バックストレッチ後半が緩やかな上り勾配になっているのと、最後の長い直線が意識されるため、全体で見ると、この距離としてはゆったりとした流れになる傾向がある。

特徴②

「最後の直線はヨーイドンの競馬になる」
上記のように全体は緩やかなペースになりやすいため、レース後半が速くなりやすく、特に古馬の上のクラスになると、極端に速い、上がりの決着になることが珍しくない。一瞬の切れ味だけでなく、鋭い脚を長く使い続けられることが好走の条件になる。

特徴③

新潟適正がカギか?
過去5年の5番人気以下が馬券に絡んでいるケースは
新潟コースでの勝利もしくは連対経験がある馬。
新潟コース替わりでパフォーマンスが一変するケースに注意。

血統

新潟競馬場の芝1600戦、過去5年傾向で見ると
モーリス産駒
エピファネイア産駒
がとにかく相性の良いレースです。

「該当対象馬」(8/8現在)

・ディヴィ-ナ
・セルバーグ
・ノルカソルカ

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!