見出し画像

「函館SS」調教後コメントまとめ!!

今日は、今週日曜日に行われる函館スプリントステークスの各陣営
コメントを共有したいと思います。
主に追い切りについてのコメントです。

※コメントの長さは、有力馬は取材を長く受けているケースが多く
長短があって恐縮です。

※特に、長いコメントだから馬が良いというわけではありませんので
事前にご理解のほどよろしくお願いいたします。
※文章を読み、一部省略している部分もございます。

ぜひご参考にしていただければと思います。

出走予定馬

▼トウシンマカオ

小峯助手
「(7日の)追い切り後も変わらず落ち着いていますね。調教はもともと動く馬なので、あれくらいはいつも通り。前走は特殊な馬場(不良)でしたからね」

鮫島駿騎手
「いつも追い切りは動く馬ですが、やっぱりいい動きでしたね。洋芝の感触も悪くありません。ここ2走はこの馬の走りができていませんが、能力はすごくあると思う。こんなもんじゃないです。この馬を走りをして強さを証明できれば」

▼ウォーターナビレラ

上籠助手
「函館には前にも来ているし、年齢を重ねてきたのもあって落ち着いています。前走(高松宮記念16着)はゴチャつく競馬で力を出せなかったけど、状態はいいので改めてですね」

▼ヴァトレニ

長谷川調教師
「最後だけ伸ばしてリズム良く走っていました。ここまでの過程がいいですし、体調も含めて順調にきています。芯が入ってきた印象もあります。
北海道は成績がいいですし、昨夏の青函Sも着差以上に強い内容でした。前走は59キロもあったし、叩きのイメージ。今回は得意舞台で57キロに戻る。自分のリズムで走れば長くいい脚を使うのでそういう競馬になれば」

▼テイエムトッキュウ

木原知助手
「気持ちで走るタイプだし、状態は変わりなくきています。芝でも右回りならデビュー当時と、不利のあった福島(みちのくS13着)以外は崩れていないので」

▼ジュビリーヘッド

安田助手
「涼しいところに行くと間違いなく体調がアップする馬。加えて時計のかかる芝が合うから北海道の洋芝は合うんですよね。栗東での最後の追い切りでは少し重いかなというところもありましたけど、長距離輸送もあるし、現地に着けば大丈夫でしょう」

▼ヴィズサクセス

斉藤助手
「もともとカイバはよく食べる馬で、追い切り後もよく食べていますよ。レースをうまく運べれば爆発力はある馬なので。」

奥村武調教師
「最後は岩田さんに任せていたけど、併せた相手を楽々とかわしていい動きでした。素軽さだけでなく、パワーもあるので洋芝も合う。この馬も力をつけているので重賞でも」

▼ブトンドール

大下助手
「手応えは楽。函館にはいいイメージがある」

▼ディヴィナシオン

清水助手
「前走は特殊な馬場で度外視できる内容。オーシャンSの時のようにスタートを決めてある程度の位置で競馬ができれば重賞でもやれる力はある。昨年の函館(UHB杯6着)は当該週の競馬場入りでしたが、今回は1週前から現地入りして当時よりもいい状態で出走できそうですね」

▼レイハリア

實川助手
「パシファイアーを着用。ハナに行きたい」

亀田騎手
「最後の反応が少し鈍かった。強引にでもポジションを取りに行ってもまれない位置で運びたい。」

▼カルネアサーダ

牧野助手
「洋芝と滞在競馬は間違いなくプラス。順調に乗り込んで状態は変わりなくきていますよ」

▼カイザーメランジェ

粕谷助手
「年齢を感じさせず、真面目に走る。衰えを感じさせない手応えで、動きは良かった。どれだけ頑張れるか。」

▼リバーラ

五味助手
「想像以上に感触が良かった。気持ちが真面目」

▼キミワクイーン

横山武史騎手
「ウッドチップのコンディションが悪く、時計は見栄えがしませんが、中身は良かったです。実戦でセンスを見せるタイプですし、そのあたりは心配していません」

▼ジャスパークローネ

清水助手
「追い切りは予定通りの内容。輸送も無事にクリアして、順調に調整ができました。3歳春の競馬が終わった後、ツメの状態が良くなくて。ゆっくり休ませたことで心身ともに成長し、今の充実ぶりにつながっている。逃げてこそ良さが出るタイプ。ここもハナにこだわりたい」

▼ムーンプローブ

黒野助手
「放牧から直接函館入りして気持ちがのんびりしていたけど、日曜(4日)にもしっかり追ってピリッとしてきた。この舞台で改めて」

以下、抽選対象馬(1/2)

▼サトノアイ

富田騎手
「乗りやすくて、手応え通りの伸びだった。雰囲気は良かったです。洋芝も合いそうなので、抽選を突破してほしい。」

▼マウンテンムスメ

丹内騎手
「ブリンカーを着けて、しまいの反応は良かった。まずまずの動きでした。」

最後に

もし記事が参考になりましたら、スキ&フォローをお願いします!
Twitterにも呟いていますのでいいね&リツィートをお願い致します!
オススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!
ではでは!


いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!