見出し画像

【アルゼンチン共和国杯 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われる「アルゼンチン共和国杯」の前走後の
各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。
今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「アルゼンチン共和国杯の予想精度向上」・「前走の敗因」
「アルゼンチン共和国杯の出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アーティット 

前走:「ケフェウスステークス」4着 
鮫島騎手

ペースが速く先行勢には厳しい流れでした。この馬にとってはこの流れの中で持久力を活かす形になったことが、結果的に良かったですね。ただオープンを勝った時も準オープンの身でしたから、ハンデも見込まれていたと思います

アサマノイタズラ 


前走:「オールカマー」 14着 
嶋田騎手

「後ろからになって、あまりハミを取るところがないまま、
終わってしまいました。

アフリカンゴールド 

前走:「京都大賞典」 5着 
国分恭騎手

「調子も良くて、メンバー的にスタートからの二の脚が早くつきました。終始マイペースで最後まで、惜しいところまで頑張ってくれています」

アリストテレス 

前走:「日経賞」11着 ※前走コメント見つからず 
菅原明騎手
「道中進んでいきませんでした。馬場が合わず苦しそうでした」

グランオフィシエ 

前走:「新潟記念」11着 
菱田騎手

「勝ち馬の後ろにつけて、ギリギリまでついていければというプランでした。直線は離されましたけど、しっかりとレースはできました」

ジャンカズマ 

前走:「丹頂ステークス」1着 
小沢騎手

ハンデも51キロと軽く、これまで控える競馬をしていましたが、今回は先生と相談して積極的に行きました。出していった分、リキみ気味でしたが、2周目以降は自分からハミをとって行きました。
ソラを使うところがあるなどまだ課題もあるので、また頑張りたいです

セファーラジエル 

※直近コメント見つからず

ゼッフィーロ 

前走:「オールカマー」 3着 
戸崎騎手

最近スタートがあまり良くないと聞いていましたが、スムーズに出てくれて、うまく流れに乗れたと思います。道中、よれたりしている感じもあり、また行きたい進路に反抗して行けなかったりでしたが、直線はしっかり力を出してくれたと思います」

チャックネイト 

前走:「六社ステークス」1着 
三浦騎手

「休み明けのレースでしたが、返し馬からいい感触でしたし、前走より落ち着きもありました。早めに抜け出す苦しい形になりましたが、能力は一枚上でしたし、休み明けでこの距離とこのコンディションで最後まで走り切らせることができてよかったです

テーオーロイヤル 

前走:「ジャパンカップ」14着 
菱田騎手

「思った通りには運べたけど、4角でいつもほど手応えがなかった」

ディアスティマ 

前走:「目黒記念」2着 
北村友騎手

「残念です。馬はコンスタントに使われながらも体調を維持して、最後までしっかり反応してくれたのですが。もう少しでした」

ハーツイストワール 

前走:「ジャパンカップ」11着 
菱田騎手

「思い通りのレースはできた。一瞬抜け出しかけたけど、さすがに相手が強かった

ヒートオンビート 

前走:「京都大賞典」9着 
川田騎手
具合は良くていい雰囲気で競馬をしてくれましたが、馬場が大きく影響した印象です。

ヒュミドール 

前走:「天皇賞・春」10着 
武豊騎手

2周目でごちゃごちゃして、あまりいいレースになりませんでした」

プリュムドール 

前走:「ステイヤーズステークス」2着 
横山武騎手

「初めて乗ったので比較はできませんが、理想通りの良い競馬ができました。道中は出入りの激しい競馬でしたが、それに巻き込まれないポジションにつけられて良かったです。我慢をしていたぶん、おつりがありました。4コーナーで外を回しても影響はありませんでした。力を出してくれましたが、インコースを上手く捌いた馬にやられてしまいました。それでも良い競馬をしてくれたと思います」

マイネルウィルトス 

前走:「京都大賞典」6着 
デムーロ騎手

ゲートの中で暴れて出遅れた。坂の下りでは手応え抜群だったがスペースがなくて…。

ユーキャンスマイル 

前走:「新潟記念」2着 
石橋騎手

「厩舎がよく仕上げてくれていて、返し馬から良い感じでした。ゲートはいつもあれくらいですが、馬のリズムを崩さずについていけました。いつもの新潟記念なら自分の通ったコースが伸びるのですが、今年は雨が全く降らず、勝ち馬の通ったコースがよく伸びましたね。直線では一瞬やったかと思ったのですが」

レッドバリエンテ 

前走:「ムーンライトハンデ」1着 
川田騎手
具合がとても良かったですし全力の走りをしてくれて、よく勝ち切ってくれました

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!