見出し画像

【ファンタジーS 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週土曜日に行われる「ファンタジーステークス」の前走後の
各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。
今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「ファンタジーSの予想精度向上」・「前走の敗因」
「ファンタジーSの出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

イツモニコニコ 

前走:「メイクデビュー」 3着 ※前走コメント見つからず 
デムーロ騎手

「良い馬です。スタートが遅いと調教師から聞いていた通り、スタートが出なくて、それが大きかったです

カルチャーデイ 

前走:「メイクデビュー」 1着  
酒井騎手

スタートで一歩目はスッと出ていませんが、二の脚で勢いがついて、それなりのポジションを取れました。直線なかなかスペースができず外に出しました。そこからしっかり反応してくれました。調教でも短距離が良さそうなイメージがあり、いい手応えは掴めていました。調教以上の走りをしてくれました。今日は馬に助けてもらいました

キャプテンネキ 

前走:「りんどう賞」 1着  
松山騎手

「スタート良く、今日は番手からの競馬でした。しぶとく長く脚を使ってくれていい競馬をしてくれました。1400mの外回りや馬場など、良い方向に出てくれたと思います

キャンシーエンゼル 

前走:「小倉2歳ステークス」 3着  
松山騎手

「スタートも良かったですし、良いスピードを持っている馬です。楽に好位で競馬をすることができました。脚も溜まっていましたし、馬場も良いところを選んで一瞬抜けたかと思いました。もう少し外めの枠から競馬ができたら良かったもしれません

クイックバイオ 

前走:「ききょうステークス」 1着  
川田騎手

返し馬の雰囲気が前回より元気に競馬を迎えられたので、そのぶん、
内容良く走れたのだと思います」

クリノハレルヤ 

前走:「メイクデビュー中京」 1着  
川田騎手

幼いながらも良いスピードを見せてくれました。これから成長が伴えばもっと良い走りができると思います」

シカゴスティング 

前走:「フェニックス賞」 1着  
川田騎手

絶対に勝たないといけないメンバーでしたので、内容良く勝ち切れて、良い走りでした

シュークリーム 

前走:「メイクデビュー」 1着  
松山騎手

「調教から素軽い動きを見せていました。今日はスタートも速かったです。前半、楽なペースで、追ってからも突き放してくれて、良い走りをしてくれました。距離も1200mは合っていると思いますし、平坦の京都も向いていると思います

セイウンデセオ 

前走:「メイクデビュー小倉」 1着  
今村騎手

「自分のなかでは期待していた馬でした。今朝、馬場を歩いたら、去年のような前残りの馬場と感じました。ただ、この馬はテンからダッシュがつくような馬ではありませんから、気合いをつけて出していきました。水曜日の追い切りでゲートを出しているぶん、反応も良かったです。レースでは言うことはありません。2歳離れして乗り味も良い馬です。緩いところがあるぶん、将来的にまだまだ楽しみな馬です」

セントメモリーズ 

前走:「ききょうステークス」 2着 
石川騎手
「間に合うかと思いましたが、懸念していたスローの少頭数、良い馬場での前残りでした。それでも可能性に賭けて運んで脚は使ってくれました。ただこの馬の課題はクリアしています。ここで終わる馬ではありませんし、まだ成長する馬です

テイエムチュララン 

前走:「小倉2歳ステークス」 10着  
太宰騎手

「スタートしてからずっと右にもたれていました」

テラメリタ 

前走:「クローバー賞」 4着  
ルメール騎手

この馬場で進んでいきませんでした。新馬戦もスタートはあまり良くなかったのですが、こういう馬場は走りにくかったです。良馬場ならもっといい脚が使えると思います

ドナベティ 

前走:「すずらん賞」 1着  
武豊騎手

イレ込みがこれまでよりマシでした。今日は後ろからレースをしようと思っていて、上手くハマりました。能力がありますが、まだまだ難しいところがあります

バロン 

前走:「2歳未勝利」 1着  
ルメール騎手

「1400mは初めてで、良いポジションは取れませんでしたが、だんだんハミを取っていって、加速していきました。外に出すと良い脚を使っていました。距離はベストだったと思います

ヒヒーン 

前走:「新潟2歳ステークス」 8着  
酒井騎手

「調教ではもっと伸びる感じだったけど、最後伸び切れなかった。まだ2歳なのでいろいろ経験を積んでいければ」

ピューロマジック 

前走:「2歳未勝利」 1着  
斎藤新騎手

前走はまだ追い切り本数が少なく、息遣いも一度使ってからかなという感じでした。今回は牧場と厩舎サイドで連携をとってくれて、いいテンションを保っていました。いい形で勝てましたし、今後もテンションとの戦いにはなりますが、能力は上でも通用すると思います

レディーエンジェル 

前走:「ききょうステークス」 5着 
菱田騎手
「スピードは見せてくれました。まだまだ良くなる余地を残している馬です

ロータスワンド 

前走:「函館2歳ステークス」 15着 
藤岡佑騎手

懸念していた馬場が悪くなってしまい、ダッシュがつきませんでした外から前に入られ、怯んで内にモタれていました。前走で揉まれる競馬をしておらず、経験の差が出ました」

ワイドラトゥール 

前走:「メイクデビュー新潟」 1着 
吉田隼騎手

「調教の段階から良い馬と感じていました。出て流れに乗れましたし、直線も思ったように伸びてくれました。楽しみな馬ですし、順調に行ってほしいです」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!


いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!