見出し画像

「函館記念」レースのポイント

今日は、今週日曜日に行われる「函館記念」のレースのポイントを共有したいと思います。
予想にぜひお役立ていただければと思います。


コース情報

https://www.jra.go.jp/facilities/race/hakodate/course/index.html

特徴①
赤マルの位置からスタート
スタートから1コーナーまでは475M

特徴②
ゴール板から2コーナーにかけてはゆるやかな下り勾配、その後は4コーナーまでだらだらとした上り勾配最後は直線に向けてなだらかに下るというレイアウト。

特徴③
芝2000メートルは、逃げ切り・追い込みが本当に馬券に絡みにくい。
※直線が短く262M。なのに上りがかかりやすく先行・差し馬を中心に
馬券を抑えたい。

特徴④
「オール洋芝」。
芝コースの“変化”にも注意。梅雨と重なるため、雨の影響を受けることが多いが、芝コースの水はけは札幌ほど良くはない。
洋芝は、野芝より耐久性は見劣る品種でもあり、後半開催を迎える頃の芝コースは馬場の傷みが進行して、かなり時計を要するコンディションとなってしまうケースも多いのが特徴。

出典:https://www.jra.go.jp/facilities/race/hakodate/course/index.html

血統

函館競馬場の2000M戦、直近10レースで見ると
ディープインパクト系
・ダンチヒ系

ロベルト系
が相性の良いレースです。

「該当対象馬」(7/12現在)
・アルナシーム
・スタッドリー
・ドーブネ
・ブローザホーン
・プライドランド
・マイネルウィルトス
・ローシャムパーク

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!