見出し画像

学校がくさくてピンチ

うちには小学生の子供が2人おりますが、いわゆる化学物質過敏症、というか香害被害者です。

かくいう私も柔軟剤や抗菌洗剤、後は人工的な香料がダメで肌が痛くなったり目がしみたり、鼻がキーンとしたりするのですが、
長男は私の症状に加えて倦怠感が出たり、(たまに学校休む)
次男は肌の痛みなどはないそうですが、鼻血が出ます。本当に。

私が読み聞かせボランティアで学校に入った時、教室の刺激臭にダメージをくらい、

  • 188に電話したり

  • 市長に手紙書いたり

  • 利用してる放デイのスタッフに伝えたり

  • 「香害対策を掲げる市議会議員」にメールしてみたり

  • 担任の先生に直接伝えたり

  • 図書館の本もくっさいので図書館司書にご意見

してみましたが、まあどれも他人事で。基本的に「感じないんですけどねぇ」って言われちゃう。
(議員には「市長が変わらないと無理です」言われた。。。)

おまけに言うと、家庭内でも理解が進まなくて単身赴任中の夫はがっつりヤバめの洗剤を使うので近寄れない。

「学校がくさくてヤバい」と言うのは、長男が郊外で学校を休んだ時に自主学習の一環で作っていたポスターの文言で、
学校どころか住宅街も本当に臭くてヤバいんだけど、
本当に伝わらなくて困る。

一番は「他人事」じゃなくて、「自分のこと」と捉えてもらいたい。
そして香害製品を購入しないで欲しい。使わないで欲しい。あなたが今香害に悩んでなくても!!
なんだけど、なかなか伝わらないのがもどかしい。。。

販売規制の署名もしたんだけど、まさかの署名受取拒否だったんだって。洗剤メーカーさん。

窓を開けるたび他の家の柔軟剤の匂いがツーンとやってきて、
子供が学校から帰ってきてランドセルを家に持ちこぶたびクラスメイトの日用品の匂いがドーンとやってきて、
通学路をすれ違う中学生や小学生からキーンとした某柔軟剤の匂いがして、
図書館の本からはやばめのにおいが漂って、

体臭がくさい。とか言うけれど、それよりもなんで人ん家の匂いを強制的に嗅がされて体調不良まで起こさなきゃいけないんだ!ってのがこちらの主張です。
マスクして、ポータブルの空気清浄機持ち歩いて、席の移動をして・・・となんで被害者が対策練らなきゃいけないの?ってやつです。

自分が感じないから使う、じゃない。
等しく体にも環境にも悪い、
そして他人に迷惑をかけてるからやめて。

それです。

とか言ってると「意識高い系?」とかみられがちですが、実際そんなことはないです。
(台所の床に何故か玉ねぎが転がる日々)

全然キラキラしてない、ガサツな、でも多分体と環境に優しい生活を気が向いた時にまた書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?