見出し画像

素人がマダミスを書けた「3つ」の理由


きっかけは~?(=゚ω゚)ノ(はじめに)

いしづどど先生が、なんや知らんがマダミス作家の為に頑張っている。
「何かお前はできないのか?」(インマイマインド)
求められてもいないのに、とりあえず書き始める。
マダミスアドカレチャレンジ↓↓↓↓↓(上のオレンジの部分クリックして)


こんなひと、よんでぇ~('ω')ノ(対象者)

  • 物書きしたことないけど、マダミス書いてみたいな~な感じの人。

  • 一回書いてみたけど、完成しなかったんだよな~な人。

  • ※すでにシナリオを仕上げることができた人は必要ない内容です。

※はよ「3つ」が知りたい人は、見出しでジャンプ!


おまい、なにもの?(?_?)(自己紹介)

えーっと、まず、私は「よしヲ」といいます。
」はヲタクのヲです。ハロプロとアニメが好きなおじさんです❤️

マダミス歴
ウズで200位シナリオ通過して、ウズにて一個だけ作品を仕上げました。
ウズが好きで、好きで、大好きな男です❤

多分、これ読まれている人は「ウズ」は分かりますよね?
「ウズ」っていうマダミスのアプリがあってね。
いいアプリなのよ!
チョー簡単にマダミス遊べて、短時間で!!

使いやすくて楽しくて!!
最高なの!!!!!

で、そこのウズの運営さんが、ある時、企画を立ち上げたの。
「とりま一作仕上げましょう、指導者いるよ~。」
っていう。

その名も「マダミスBOOTCAMP」

私、それに応募しまして。
そして受かりまして。

私もいしづどど先生も、そこの一期生、同期なんです。
いしづどど先生は
ばらばらラブレター置き去り事件(百合のマダミス)
を仕上げて、
私は
いぇ~いめっちゃホラーデイ(マダミスじゃないやつ)
を仕上げて。

私よしヲは「物書きの経験はない人間」
そこが特徴ですかね。

でも、それでも一作、作ることができたんですよ。
しかも1か月ちょっとで!
えらい!!!自分で言う。えらい!!!!


えっへん('ω')v(#めちゃホラについて)

(☢注意☢)
ここからは、「いぇ~いめっちゃホラーデイ」の若干のネタバレが加わります。配慮はしてますけど、「完全に何も知らずにやってみたい」と思う人が万が一いたら、飛ばして次を読んでね❤️

作品の概要

タイトル
「いぇ~いめっちゃホラーデイ(#めちゃホラ)」
あらすじ
「二人の男女が廃病院に肝試しデートに来るんだけど・・・色々あって・・・最後は・・・・?」
ギミック1
「かわい子ぶりっ子×〇〇」というキャラクターに大暴れしてもらう。
ギミック2
終盤で急展開させる。

作品の出来るまで、その後

■コンセプト作り
まずは、その時に見てたアニメやら、他のシナリオやらから「自分が好きって思う要素を抜き出しました。メンターさんと方向性の相談。
ワードでシナリオ作り
「なんとなく、こんな感じかな?」と書き始める。大雑把に作る。
メンターさんに確認してもらって、バランスや時間などアドバイスをいただく。あと「こういうギミック面白いかも」というアイディアをいただく。
推敲・推敲・また推敲
書いてみて、消して、書いてみて、消して。
友達にも相談して、タイトル考えたり、イラスト作ったり。
テストプレイ(5回)
プレイしてもらって「あれ?ここ盛り上がらないな?」とかを、ちょっとずつ直して直してまた直す。
リリース
有料化
配信(3名の配信者様)


メインだおo(`ω´ )o(3つの理由)

上記の通り、ある程度の評価を頂けた#めちゃホラです。
当然「ラッキーパンチ」「BOOTCAMPのおかげ」という前提は理解していただいた上で!
私が書き上げられた3つの理由をお伝えしたいと思います。

①真似でもええやん?

真似でもええやん?

「まんまパクリ」は絶対にダメ!絶対!
それは前提として。
でもね、じゃあ素人が「世界に一つしかない、オンリーワンの作品」作ろうと思っても、できませんよ。

自分の好きな要素を思い出して「あれ好き」「これ好き」を抜き出して、切り貼りして。
その時見てたアニメとか、
好きなアイドルとか、
好きなマダミスのギミックとか、
好きなマダミスの展開とか、
「自分が好きな要素」をいっぱいいっぱい参考にしました。
必ず自分の中で「咀嚼と解釈」をする。
絶対に「そのまんま」にはしていません

でも、最初から「唯一無二なシナリオ」を目指すより
〇〇や〇〇みたいなシナリオで、自分が好きな〇〇の要素を入れたシナリオ
を目指す方が達成可能。
正直!それでも難しいのがマダミスづくり!
・・・だと思っています。
大事なのは「自分がこういう作品作りたい」っていうイメージをキチンと持つこと。ってことです。

最後に言います。
まんまパクリは絶対に駄目!

②「こうあらねば」は、まだ早い。

「こうあらねば」は、まだ早い。

人間「得手・不得手」が必ずあります。
私は「推理、タイムライン」は苦手「ギミック作り」は好き。
で、結果、出来上がったこは、完全にストプレの領域のシナリオです。
本当は「マダミスらしいシナリオ」が作りたかったけど・・・。

でも、「初めて」だし、それでいいと思います。
こだわりを持つのは慣れてから。
「人数少なめ」「ギミック少なめ」「シンプル」など、自分のやりやすいやり方でまず「完成させてみる」ことが大事。
一個出来たら、次はもっと難しいものに挑戦してみて!
※自分のこだわりを持って進めてナンボ、という意見も当然あります。
でも今回は「素人が書き上げるコツ」なので、その為には「こだわらない」ことも一つの技術だという風にお伝えします。

③「相談相手」は、ナンボいてもいいですから。

「相談相手」はナンボいてもいいですから。

今回、本当にありがたかったのは「メンターさん」の存在
かなり凄腕の、優しい方。いっぱい相談に乗ってくれて、「面白い」とほめてくれて、テスプの作家さんも紹介してくれて。感謝しまくりです。
あと、個人的にはツレ(パートナーさん)の存在
趣味が似ているので「これはどう思う?」とか「タイトルどうしよう?」とか、都度都度相談してました。
一人で作っていると、高確率で「袋小路」に陥(おちい)ります。
そういう時に、応援してくれる引っ張ってくれる心の支えになってくれる存在って本当に大事。
考えていることを、リア友でも、家族でも、Twitter仲間でも、表出することが大事
ウズで作るんだったら「こういうことで悩んでます」ってサーバーに書き込めば、優しい作家さん方が返事してくれます。・・・多分!!

いっぱい人に頼ってください!!
頼られた人はうれしいはずなので


よんでくれて、さんきゅな(/・ω・)/(まとめ)

大したことでもないことをツラツラ書きましたが、
「3つ」を理解すれば完成するよ~。とは言いません。
正直、睡眠時間も削ったし、いっぱい悩みました。
でも、皆さんに伝えたいのは「仕上げることが大事」ってこと。
その為には、こだわり過ぎずに、人に頼る。
それが大事だと、おじさんは思うんだなぁ・・・。


マダミスのシナリオ作りは、とても大変だけど、実際に遊んでくれた人の感想が、ダイレクトに聞ける、これはとてもうれしいこと
この感動は、結構ほかの創作物では味わえない!!

・・・表現が下手ですみません。

だから、少しでも興味がある人なら、
最初は「今の自分ができる分の作品」を仕上げ、
次は「もっといい作品」、
その次は「もっともっといい作品」を作ってください


(ボソッ・・・)私も、今不得意な分野のシナリオを作ろうとして、悪戦苦闘したり、ちょっと心折れたり、でも頑張ろうと思ったりしています。

楽しいシナリオみんなで作っていきましょう!

以上!
「どどさんがんばってるから何かやりたい」
と思ったおじさんからの文章でした!!
しーゆー!ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?