はじめまして!プロフィールです!

はじめまして、もこちゃん です!現在34歳(2024年時点)
33歳で約15年務めた会社を退職し、青森から東京に転職
転職後は社風がガラッと変わったのでつらい日々を過ごしています
日記的な感じで記事にしていくので助言や応援いただけると助かります

経緯
〇2008年に工業高校電気科卒業後、化学プラント会社に就職
・業務は電気設備の保守管理業務に従事
・主に机上での点検業務や修繕工事の発注業務に従事
・トップダウンが強い会社で言われたことをやれ!という社風です
・本質より表面的な対策が多いためエラーが解消されない
・社員のモチベーションが低い
 →給料や福利厚生、働き方はかなり充実しているせいか?
・机上業務が多く、将来活用できるスキルが身につかないため不安を抱く
・投資を通して経営や新技術、ITの重要性に興味が湧く
・企業できる人間になりたいという少し憧れを抱く

結果として、保守の経験を活かしつつ、ITと経営が学べる環境、きつくてもいいから自分自身を社会的に鍛えられる会社に転職することを決める!

〇投資のきっかけ、会社を辞めても収入源を確保したい
転職で不安があったのは収入減少と貯蓄
投資の勉強&活用して精神的な余裕をつけることにした
・iDeCo
・NISA
・個別株
・投資信託

〇転職後 ← 現在
・IT企業(ベンチャー)に就職
・前職の保守を活かせる部署に従事
・ベンチャーから上場まで経験することで経営戦略を学ぶ予定
・通信制大学に入学予定(ITと経営戦略と学士の取得のため)
・大学卒業後、MBA取得を目指す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?