見出し画像

何に困ってて、どうして欲しいのか

子どもが親に何かしてほしい時、
大きく分けて2種類あると思ってます。

①できないから困ってるとき
②単にやってほしいだけのとき

その時の状況と年齢によると思いますが、
我が家は①が多いです。



「ママ、牛乳」娘
「で?」私
「く〜だ〜さい」娘
(実際にはママとは呼ばれてない)

私は、最後まで話さないとわからないよ、と言う意味で「で?なに?」とよく聞き返す。

でも、ある時ふと、この聞き方では①②どちらなのかわからないと思った。


娘の「やって!」の意味は、
冷蔵庫のドアポケットにある牛乳が重くて届かないから、ママに牛乳を注いでほしい。


困ってるから助けてほしい


というメッセージなんだなと思いました。



何に困ってて、どうして欲しいのか

それから、ママに何かやってほしいと思ったら、こう言ってみてと伝えて、私もなるべく意識するようにしています。


もちろんその通りには話せないから、
何かできなくて感情爆発させてることはまだまだ多い。


どうしたの?
何に困ってるの?
だからこうしてほしかったのね?


なるべく私が誘導するように話すようにしています。

子ども達のイライラを受けると、同調してイライラしてしまう私。共感なんて程遠い。


でも、これなら顔が笑えなくても、結果気持ちに共感することができている気がする。


続けよう。


#姉妹
#子ども観察日記
#観察できてない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?