飲み会は寂しい?

先日、ヤツが僕の住むマンションにひっくり返っていました。おかげで家に10分以上入れませんでした。
絶滅しろ。

さて、皆さん最近飲み会には行きましたでしょうか?
世界情勢もあり、なかなか行けていない人が多いと思います。

唐突ですが僕にとって飲み会は寂しいものであるときがあります。
以前にも書きましたが、僕はお酒が大好きなのにお酒が弱いという天邪鬼この上ない体質をしています。
好きな子に意地悪をしてしまう小学生くらい天邪鬼な体質です。

飲み会というと色々な感情を持つ人がいると思います。

「お酒大好き!楽しい!」
「ぶっちゃけめんどい。行くか迷う。」
「飲みすぎちゃった禁酒するわ。もう二度と酒なんか飲まん。」
などなど。

僕も色々な飲み会に参加しました。
ありがたいことに誘ってもらったものや、強制的に参加になっていたものや色々あります。

それぞれの飲み会には何かしらの感情の収穫があると思います。
「楽しかった!また行きたいな!」
「ぶっちゃけつまらんかった。めっちゃ精神的に疲れたわ。」
と色々あると思いますが、僕は幸い「楽しかったっ!」って思える飲み会の方が多いです。

そんな僕にとっては楽しい飲み会ですが、僕の中では「楽しい」の後に「寂しい」が来る飲み会が最高の飲み会だと思っています。

今からメンヘラみたいなことが続くかもしれません笑
めちゃめちゃ盛り上がった楽しい飲み会ほど解散した帰り道で
「あぁ、もう終わっちゃったのか。。。楽しかったなぁ。またこんな会開けるといいなぁ。」
と思ってしまいます。楽しかった飲み会と一人での帰り道が際立ってしまうわけですね。

「寂しい飲み会」
こう書くと聞こえは悪いですが、僕からしたら最高な飲み会です。

こういう会の時はただどんちゃん騒ぎをする会なのではなく、会話に充実感を得ているときが多いです。
大学生のようなウェイウェイ騒ぐのが楽しいと感じているのではありません。
きっとお互いの知らない部分が新しく見えてくること、同じ思い出の共有、何度もした同じ話など、「話す」という行為が個人的に好きなだけかもしれませんが、会話が充実しているときは最高ですね。

新型コロナもあって飲み会などを声を大にして開くことは難しい今ですが、そういったことができるようになりましたら、「寂しい飲み会」でも開きましょう。


飲み会で説教をかます奴は、僕が説教してやるので任せてください。
酔っぱらって帰ってもヤツとエンカウントしたら一気に酔いがさめる僕でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?