見出し画像

テンションて難しいから裏表があるよ

いきなりですけど、テンションを維持するのって難しくないですか?

僕はよく人と仲良くなればなるほど「こんな奴だとは思わなかった」と言われます。これは決して失望などではなく「そういう一面もあるんだ!知らなかった!」の意味だと捉えています。きっとそうだよね!
こういわれる理由は何だろうと自分で考えてみたことがあります。
自分なりの考えを書いてみます。

僕は小学生のころから周りの人達に「分け隔てなく接するよね」と言われることが多い人生でした。
正直なところ自分で人とは分け隔てなく接しようとか、みんな平等になどと意識して生活したことはありませんでした。
意識していたことといえば「できるだけ人に嫌われないように生きよう。」これだけです。
なので恐らくこの考えのもとの行動、発言が周りの人からは分け隔てのない接し方だと思われていたのだと思います。

良く言えば「みんなに優しい」、悪く言えば「八方美人」といったところですね。
当然、こんな生活をしていれば猛烈に神経を使うわけで、猛烈に疲れるわけです。これによって僕の身にどんなことが起きてしまったのかは、また今度のお話。

さて、こんな八方美人の僕が何故「こんな奴だとは思わなかった」と言われるのか。
それは、気を許した人にはとことんだらしない姿を見せ、とことん口が悪くなるわけです。
僕はいうなれば裏表の激しい人間なわけです。
そんな僕に「飲みに行こう」、「〇日空いてる?遊びに行こうぜ」なんて声をかけてくれる友人がいるわけです。
「こんな声をかけてくれる友人が悪い人なわけがない」と思うと、油断した僕は普段気を張っている僕の緊張の糸がプツンと切れて、普段見せない部分を見せてしまうわけです。
随分、自分本位な自分勝手な男ですよね。

でも、そんな姿を見せているのにも関わらず、また誘ってくれるわけです。それに甘え、また堕落した部分を見せていく。この繰り返しです。

では、なぜ人に嫌われたくない僕が、人に嫌われるかもしれない二面性を見せるのか。理由はシンプルです。
「自分のことがただ単に気に食わない、理由はないけどなんか嫌いだなぁあいつと思われることなんて当たり前だ」
と気付いたからです。(というか多分そういう人に出会ってしまったからです)
だったらこっちが気を遣いすぎて疲れるくらいなら、そんな自分でも許してくれる人と長い付き合いにしたいなぁと思えるようになりました。
26年も生きていればこんなに考えって変わるんだなと自分でも驚いています。この考えもただの自分勝手なんですけどね!

めっちゃテンションの高い僕もいれば、すごく落ち着いてる僕もいます。よく、落ち着いているときの僕は怖いと言われたり、機嫌が悪いとも言われます。決して機嫌が悪かったりするわけじゃないんです、ただゆっくりしてるだけなんです笑(テンションの高い僕は僕でウザいんですけどね!)
許してください笑

さて、こんな裏表のある僕と未だに付き合いを続けてくれている皆さん、本当にありがとうございます。
口が悪く、ブラックジョークが大好きな性格の悪い僕に嫌気がさしたらいつでもぶん殴ってください。そんな事態になったら100%僕が悪いです。その時に反省します笑

長文へのお付き合いありがとうございました!
では、またの機会に・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?