福井県と富山県に行きました。

大変ご無沙汰しております。

最後に投稿したのが3月31日なのだそうですが、今日に至るまでの約半年で色々なことがありました。
何があったかは気が向いたときに書きます。

今回も今回とて備忘録です。

さて、8月の半ばにタイトル通り福井県と富山県に行ってまいりました。これによって僕は本州コンプリートとなりました。
残るは九州なのですが、九州はまだ福岡しか行ったことがないので30歳になるまでに九州も制覇したいものです。

さて、今回は車で福井と富山に行ったのですが、1泊2.5日?のハード行程でした。
また、今回は高速道路を使わない一般道縛りとしました。

当初は福井県の東尋坊を目的地として、早朝出発の夕方到着で考えていたのですが、朝の東尋坊が見たいと思った僕は急遽、出発予定日前日の20時半に自宅を出発することにし、初日からいきなり夜通し運転することになりました。

結果として、翌朝8時半に東尋坊に着くことができたので計算通りになりました。
(途中途中の記憶がないのですが、無事に着いたので良かったこととします)

さて、10時ころから次の目的地の富山県に向かいました。
富山県の中でも砺波平野が一望できるところに向かいました。
高台から望む砺波平野の広さは横浜では味わうことのできない解放感でした。

砺波平野に向かう途中の青看板に「五箇山」の文字が見えたので、合掌造りを見たことがない僕は、その日の宿を取ることもせず五箇山方面に進みました。

幸い、14時半頃には着くことができたので五箇山の合掌造り集落を十分に散策することができました。

そんなこんなで、1日のうちに僕が見たかったものは見ることができたので、あとは帰るだけとなりましたが、さすがに2晩車中で過ごすのは気が進まなかったので、宿を見つけて無事翌日には帰宅することができました。

特にトラブルもなく今回の旅を終わらせることができましたので、面白いこともなく僕の心が充実しただけでございます。

何だか、富山県はカラスがやけに多かった気がします。
ゴミは散らばってませんでした。きれいな街並みだったので、行儀のよいカラスが多いのかもしれませんね。


ちなみに今はパソコンでnoteを書いているので、写真は手間がかかるので載せていません。
ご容赦ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?