見出し画像

小さい庭の庭仕事

こびっと19が猛威を振るって、ガーデニングやDIY人口が増えた。
人は制限された環境でも楽しみを見つけることができるねぇ。
そして例に漏れず、私の庭仕事時間も増えた。

わが家の庭は細長い。
その限られた場所で取捨選択をしつつ庭仕事する。
近ごろの薔薇ブームで色や形や香り、、、まさに不可能の代名詞と言われた「青薔薇」も生まれそうな大ブーム。
みんな名前もオシャレ〜〜
しかしウチの薔薇に名前は無い。。。。ってかわからない。
名もなき薔薇は、律儀に毎年花を咲かせてれる。

大きな木を抜根してできたスペースに、植えて見たかった一年草を植える。
環境に合ったり、合わなかったり。
庭仕事は一年に一度のトライアンドエラーなのだ。
こぼれ種で一面に目を出したニゲラ。
春先の強風と梅雨に惨敗のアメージンググレイ。
種から育てるビオラ、忘れな草、ポリジ。

今年は夏の花、エキナセア三種類を育成中。
しかし、そのうちの一株、キャロットケーキが、、、、
蕾もあげてたのに、開花直前で枯れてしまった。。。なぜ???
何かの病気か、、他にも移っちゃう?!

その株の隣に植えていたのは、グリーンウッドペッカー。
同じエキナセアの仲間。。。グリーンの花色が珍しくて楽しみなのだ。
今のところ、花もほころびツンツンした花びらがかわいい。
*写真がウチのグリーンウッドペッカーちゃん

私は猛暑とヤブ蚊に負けて、庭仕事は休みがちだけど、
花たちは元気に育ってくれて嬉しい。

また、来年は違った姿を見せてくれるんだろうね。
マジ庭仕事は楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?