見出し画像

はじめまして 

体と心のトレーナー
ヨガ講師の 熊坂 幸 です。


こちらのnoteをご覧頂きありがとうごさいます。 


自然に囲まれた水のきれいな
熊本県熊本市で

二人の息子のママとして
毎日を過ごしています。



母になり、色々なことがありました。
その全てが私を強く、優しくしてくれています。

そんな私の今に至るお話をさせて
いただきますね!


ママになった幸せ



人と接することが大好きだった私は 
ラグジュアリーブランドの
販売の仕事を経て、

結婚を機に、
私が子供の頃、学校から帰ると
いつも温かく迎えてくれた母のように
なりたいと思い、専業主婦に。



その後、二人の息子に恵まれた
喜びを感じ
子供達と共に成長する毎日を
楽しみながら、


ママとして いまできることを精一杯行いながら、
毎日を過ごしていました。

専業主婦 2人の息子の七五三


自分を見つめなおす



6年前の春
私の住む熊本で大きな地震があり

当たり前の毎日への感謝
人の温かさ、助け合い
様々なことを学んだ出来事でした。


主人の単身赴任の中での地震に続き
次男が入院。

色々な出来事が重なり、
いつも「 大丈夫。頑張らないと 」
と思っていた
私の体と心はバランスを崩し、
自信の喪失、将来の不安

周りの人がうらやましく思ったり、
勝手に社会から取り残されたような
孤独感を感じ


365日のうち、360日は
何か調子が悪い自分


体の痛みや不調
自分のことよりも子供を優先した生活が大事
いつになったら、この体と気持ちから抜け出せるのだろうと、
毎日を過ごしていました。


不調が続く中、
中学生の時に大病をした時のことを思い出しました。


体調を崩し、高熱が何日も続き、
何種類もの薬が合わずに
生死の境をさまよい、両親に後にも先にも
これほど心配をかけたことは
ありませんでした。

最後の一つの薬でやっと、熱が下がり、
体調が少しずつ回復しはじめました。
敗血症という病気でした。
叔父が同じ病気で亡くなっていました。


幼いころから運動が大好きで、
男子に混ざって、サッカー、野球もする女子でした。
当時もバレーボール部と、陸上部を
掛け持ちしていて、
毎日、運動をしていました。


「 運動をしていた強い心臓だったから
何日間も続いた高熱にも耐えられた。
あなたの習慣が自分を助けてくれたんだよ。」

と当時の主治医が教えてくださいました。


この時ほど、
運動をしていてよかった
と感じたことはありませんでした。


また、
健康でいることの有難さ
たくさんの方に支えられて守られて生きている

を痛感した出来事でした。


今の自分を抜け出したら、また、
子供達といつもの毎日を過ごせればいいと思っていた自分は
本当の自分に蓋をしていた自分



本当の自分の気持ちは
大切な人たちとの時間を守りながら


「 健康的に私らしく人生を生きていきたい 」


自分と向き合い、自分の気持ちを
受け入れていくことで、
私の世界が変わり始めていきました。


RYT200資格取得の卒業式




私が伝えていくもの  
~心を整えていく~


「 もう一度、ヨガを始めてみたら? 」
妹の一言で、再びヨガに出逢いました。

はじめてのヨガは、長男を妊娠した時の
マタニティヨガでした。
それから、何年も経って、今度はヨガ療法と
繋がりました。

体が軽くなって、心の緊張が一気に 
ふわっと緩んだ自分


ヨガ学び、自分と向き合う時間を続けることで、
心の調和を保つことができるようになりました。


体力や体調はまだ十分でなく、波がある自分ありましたが
穏やかに心の余裕を持つことが少しずつ、増えてきた時期でした

インストラクター養成講座を取得するため、
毎回の講座や実技を通して、
様々な心の悩みや体の不調の声を聞くことで
今の女性の環境、状況を知り、



体の不調、心の不調で不安から抜け出せない
何をどうしていけばいいかわからない
自分らしく生きれない女性がたくさんいるかもしれない


自分の気持ちを再確認し、
更にまた、一歩前に進み始めました。


~体を整えていく~


ご縁があり、大手スポーツジムで 
トレーナーの知識を学び始めました。
見た目も筋トレなんて程遠いママ。
自宅に帰るとヘトヘトで家事をして
夜は学んだ事の復習
1月にテストがある時には
大晦日も勉強していました。


そんな私が先行く先輩や私より
一回り以上若い優秀な仲間との出会いで
意識も体も変わり始め


ママパーソナルトレーナー
ママインストラクター
となりました。

たくさんの方とお話やカウンセリングの経験し、
なりたい自分らしくへと自分の本当の気持ちと向き合う
サポートさせて頂くことで
喜びを感じ、笑顔になっていくこと女性が増えていく


心も体も満たされ、自分をコントロールできる
不調も上手くいかない時も受け入れてセルフケアができる
しなやかな体とゆとりのある心
へと私も変わり始めていました。


大切なインストラクター仲間と


あなたを見てると勇気がでる
優しいヨガのレッスンで今日も癒されたよ
あなたの笑顔を見るために今日も来たよ

自分の学びや経験をお伝え出来たことで
ジムでのお客様何千人の方との出会いが
私に前に進む勇気、強さ、優しさを与えてくださいました。


そして、その二つの経験は、
主人、子供達、両親に支えてもらいながら
進んできた歩み
家族がいてくれる「 安心 」できる「 土台 」があるからこそ


私らしく歩んでいく姿を
二人の息子たちに伝えていきたい
大切な家族を守り、支えられる存在でいたい


という思いにも繋がっていきました。


大きくなってきた子供達


言葉の贈り物〜お客様のご感想〜


お客様から頂いた温かい言葉やご感想は
私の宝物です。

私の心の軸になります。


< ヨガレッスンのご感想 >

普段使わない、体の奥がほぐされていく感じが心地良く、終わったあと、
歩くと自分の体が、ふわっと軽くなっているのを感じました。

身体がかたい私にとって、ヨガは敷居が高かったのですが、毎週していると身体と心がリセットされる感じがしたので、続けていきたいと思いました。

先生の声と雰囲気が優しいのが良いです。
心地良いです。
レッスンをうけると普段動かせてない所が伸びて気持ち良かったり、気持ちもリラックスできました。

筋トレのような動きから リラックスして体をほぐせるようなものまで
幅広く、終わった後は体も心も軽くなりました。
育児の事以外を考えれる貴重な時間でした。

常に笑顔でとっても優しく丁寧な指導でした。
おおらかで温かく接して頂けるので、悩み事や子育てのことなどヨガ以外にもとてもお話しやすかったです。

まず、何より声が良いです心地よい優しい声を目を閉じながら聴くと、リラックスできます。また、的確な指示をしながら動いてくださるので、初めてでも迷うことなく動けました。

今日、ヨガを受けて、自分の身体で気づいた事は、自分では柔軟性があるつもり、体幹があるつもりでしたが、全然耐えられなかったので、まだまだ頑張ろうと思いました。


< パーソナルセッションのご感想 >

カウンセリング時に親身になって話しを聞いてくださるので、身体の不調だけでなく、心のモヤモヤも晴れる気がします。
また、ネット等で見たことがある方法でも、プロのサチ先生に言われると説得力があり、すぐにやってみよう!という前向きな気持ちになります。

施術のあとは、身体がほぐれて足取りも軽くなり、よく眠れました。
話をしっかり聞いてもらえるので、客観的に自分を捉えることができるようになり、心も軽くなりました。

自分の心や身体のクセや歪み、硬い所も教えてもらえるので、気をつけようと意識できるようになったことが良かったと思いました。

継続することで体も心も変わっていきます。
心と体が軽くなって
更にご自分らしく、健康的に美しくなっていく皆さんです。

ヨガの生徒さん Night yoga class






メッセージ


日々、家族や周りの人を大切にしている頑張り屋さんのあなたへ

あなたがご家族や大切な人に接するように
自分の気持ちを大切にして
受け入れてあげてください。

自分の体と向き合い、心が喜ぶもの
から始めていきましょう。

ゆるめて、満たしながら、
小さな一歩を積み重ねていくことで、
何歳からでも
いつからでも


あなたらしく
体も心も整い軽やかに進んでいける
あなたになります

あなたの思いをしっかりと受け止め
笑顔あふれるあなたへと
私が心を込めてお手伝いしていきます。

そして、
笑顔になったあなたの周りに
たくさんの笑顔が集まりますように


最後までお読みくださり
ありがとうございました。


皆さんとお会いできる日を
心より楽しみにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?