見出し画像

療育教室ありがとう。

こんにちは☆

1週間ほど療育教室さんお休みでした。区役所さんに、児童発達支援の受給者証の申請した日数が少なく、教室さんの急な空きを利用したら、今月の残り日数が足りなかったからです。(申請しなおしました)
一時保育を利用していた保育園もコロナで休園になっていましたので。

掃除ができませんでした。


うちの子は、掃除機をかけ始めると。掃除機にしがみついたり。お布団や小物類をどこかに置くと、後ろをついてすぐぐちゃぐちゃにしてしまいます。

溢したものを拭く。出たゴミを捨てるくらいならできるのですが。
物の移動が必要だったり。片付け(物をしまう)などがあると。進めるのが難しく。
その辺に落ちている小さなおもちゃを回収しようとする物なら全力で泣き喚きます。(見つからないように回収はセーフ)

かつ夜は寝ないし。昼寝があってくれても。物音で起きてしまうので掃除が、できなくはないけど。大変だったのです。
で。諦めてしまう。

9:00〜13:00まで療育教室さまが預かっていただけるので。(目的は発達支援です)その間にやっと部屋が綺麗になってきました涙

今回は、木製のキッチンセットのアクリル板が割られてしまっているのを発見。
結構分厚いしこんな硬い物を‥。これは割れると思っていなかったです。
プラスチックのキッチンセットにしなければ壊れないと思っていましたが甘かったです。

アンパンマンが嫌いな子なんていないのでは。

最近アンパンマンとまでは言えないけど「アンパー」とよく言うようになりました。アンパンマンの、影響が凄すぎて。
アンパンマンミュージアムで手に入れたドキンちゃんのぬいぐるみは大事にしてくれています。

ぜんぶ大事にしてくれたら嬉しいのに。子供の「これ欲しい」はいつもハイテンションなのに、大事にするものと、そうでない物が私には見分けられません。

アンパンマンが言えないけど。時々、普通に会話をしてくることもあり、もう謎でしかない。通っている児童発達の病院の看護婦さん曰く。「発達のムラが凄い」らしいです。

突然喋り始めそう‥。なんて最近は思っています。

療育教室さんは幼稚園が始まるまでの利用ですが。とても、とても助かっています。
感謝しかないです。