見出し画像

冬の下草刈り

冬の間、近所の、笹がたくさんはえた林や小川沿いを、草刈りをさせてもらいました。
今は田舎は高齢化が激しく、どこも笹だらけです。
私が子どものときは、近所の小川の水源まで歩いていきましたが、今は笹で遮られてそこまでいけません。
鎌にも硬い草用とか色々な種類があることを知りました。最初は何も考えず、古い鎌を使ったら、あっという間に刃がぼろぼろになりました。
ヤッケもはじめて買いました。Spotifyを聴きながら一人黙々と笹を刈っていると、ヤッケのなかは汗だくになりました。
今は、毛虫や蛇、蜂がでる時期になったので、残りはまた冬になったらやろうと思います。

小川
集めた笹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?