見出し画像

声を上げるのはとても良い⁉️

福岡市に社会福祉協議会というのがある。近年ではたいがい、どこの地域にもある組織である。我々が所属している小さな小さなボランティアグループ「まなびや木の木」もそこの一員という事になるらしい。という事で、先日とあるイベントに参加してきた。
その協議会主催で、「福岡市福祉のまちづくり推進大会」というイべントだった。会場は福岡市民会館という所で1000人ぐらいも入るホールである。年一回の事だが、関連団体の表彰があり、それぞれに表彰状と副賞まで付いて来る。

世の中にはたくさんのムダがある。これもほんの一つの例である。
社会福祉だ何とかで社会に貢献しようと思っていたのに、それは大きな組織である、何とか協議会なる物の一部分に組み込まれてしまう。本当に必要な所に、必要な時期にキチンとたどり着くのだろうか?そして、それを見直すのに部外の委員会なるモノが出来る。
これが民主主義なのか?

黙っていて良いはずはない。何とかならないのか?
じっと掌を見る。この手で握って掴み取れるものはないのか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?