見出し画像

戦争って、ゲームじゃないんだよねエ〜⁉︎

いつもこの記事を書くのに、夜中に起き上がって書いていた。
それが癖になって、夜中でないと書けない。

書けない訳ではないが、書く気がしない。
というか書いていて、まとまりがない。

そう屁理屈を自分に言い聞かせて、今夜もごそごそ起き出してしまった。
さて、どんな謎文が書けるのやら。


中東のあたりで、また戦闘が始まった。
戦闘って、攻撃側と守備側の2つに分かれる。
普通、攻撃側がいろいろと策を講じて、守備側は、それに対する対策ないしは反撃のことを考えるものである。しかし、近年の戦いというのは少し様相が違う。

やれロケット砲だの、ドローンを使った無人爆撃だの、まるで手に生えない。
被害に合うのは人間だけど、ひとまず攻撃するのに人間は介在しないように見える。

防御側も似たり寄ったりだ。
まるで戦争ゲームだ。但し、その被害はゲームではない。実戦である。
必ず、人間が死ぬ。それも年齢、性別も関係なく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?