見出し画像

アルコール依存症を乗り越えようと、懸命だ。

このnoteから1周年記念のメダルなんか貰ってしまった。

考えてみれば、速いもんだね。1年なんて経つのは。
どうしようかと悩んだ末に、まず1ヶ月間毎日書き続けると決めるんだ、そうしたら続けられるよ。
という意見に出逢った。そして、それを実行してみたら、今日に至っている。

途中、入院なんてアクシデントにもあったけれども、何とか1年を過ごせた訳だ。


何でもやってみることなんだね。

何にもやらずに、考えてウジウジしてると、何も変わらないし時間ばかりが過ぎてしまうんだ。


筆者は、もともと心臓が悪い。それでも構わずにアルコールを飲んだら、ショートしてしまって、一瞬心臓が止まるのだという。

それを防ぐためにペースメーカーというものを入れて、管理させようというものだ。今度、それを入れる手術をしようという話だ。

この歳になって、そんなことまでして生きなければいかんのかと、最初は反対したが、医者の熱意に負けた。



兎も角も、3ヶ月かけてアルコールを体内から除き、来週末から入院し、再来週に手術という手順だ。

この間、医療関係者の皆さん、ヘルパーさんたち、家族や友人たちに迷惑とご心配をかけてしまった。そのお詫びとお礼の意味でも、元気になって何らかの奉仕をしたいと思っている。今、そういう認識が出来るうちに、身体が動くうちにやっておきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?