見出し画像

こどもの想像力は無限大

4歳の息子も2歳の娘も絵本が大好き。


今日、新しい絵本を買ってきた。

保育園から帰ってきた彼らにすぐに見つかった。
(隠してたわけじゃないけど)


ご飯を作るから今からは読めないよ
寝る前に読もうね
と伝えると、ふたりとも了承してくれた。


それからご飯の準備をしていたのだけど、ふたりとも異様に静かだ。それに話しかけても返事がない。


リビングの隣にある子供部屋はキッチンからだと見えないので、手を止めて様子を見に行った。



ふたりは並んで座り、新しく買った本を広げて笑っていた。


息子はひらがなが分かるが、ゆっくりと読んで単語が分かる程度。文章は読めない。


こっそり様子を見ていると、どうやら絵を見ながらお話を作っているようだ。


兄が文を考えて、妹が付け足して話を盛り上げている。


読み終えて感想を聞くと、面白かった〜!と言っていた。


寝る支度を終えると、約束通り絵本を読んだ。

ふたりとも前のめりになって夢中なっていた。

感想を聞くと、全然違う話だった〜面白かった〜と言っていた。



ふたりがどんな話を作っていたか気になるが、もう内容を知ってしまったから思い出せないんだろうな。


こどもの想像力はすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?