見出し画像

自分を知れる職場

新しい職場につき早三週間。
私より9歳年上の店長代理から教えてもらっています。
(ここだけの話し、結構なお年頃な方です…🤫シ~😁)
初日からレジが遅い!とか
お客さまの前で叱られたりとか
なかなかハードな初日を迎えたのでした😁

この年でこんなに叱られるのか…
お客さまの前でこうなるのか…
と、ちょっと凹みました。

でもですね、これは私がやってきたことが自分に返ってきただけなのです。

私が教える方の立場の時にお客さまの前で同じことをしてたからです。
された人の気持ちはこんなだったんだろうなと思ったのです。
心の中でその時に教えていたスタッフの方にごめんなさいって謝りました。

自分がその立場になればわかる事もわからないくらい役職がある自分に酔っていたのが今になってわかります。
ちょっと自分を擁護すると役職がついて一生懸命、スタッフの育成、お店の切り盛りをやらなければ!と力んでいたのもあるんですけどね。
あの頃は頑張ってた!😁


店長代理はずーっと自分の話しをします。
過去の栄光、自分の考え、美についてなどなど私が口を挟む隙もないほど喋る。喋る。。喋る。。。

私がマスターしなければいけないレジ締め作業を一生懸命している時も横からずっと喋りかけてきて、頭の中が混乱しながらやっていたし…。
ちょっと黙っといて下さい!っても言えず😵。

最初はちゃんと聞いていたけど、だんだん同じ話ばかりが繰り返されているのに気付き、最近は右から左。
合間みて、それはこうなんじゃないですか?と言ってみると、否定の言葉が返ってきます。
見事なくらい全否定です。
笑ってしまいそうになります。

これも私がやっていたことを見せてもらっていて、こんなに自分の話しばかりを聞かせていたんだと…ちょっと恥ずかしくなったし、私の話しを聞かせられ続けた人には迷惑かけたなーと思います。

全て自分が正しくて、人の意見を聞いたふりしながら誰の意見も聞かなかった私。
人が離れていくのは当たり前です。

店長代理はそんな私を見せてくれているのです。

そんな自分だと知れる環境と人に出会えたことに感謝しています。
今までどこかで誰かに自分がやってきたことが自分に返ってきて知らせてもらえること…しんどい時もありますけど、自分を知るラッキーなお知らせだと思っています。

今日はこの辺で終わります😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?