見出し画像

発酵あんこは心とカラダに良くて、何より美味しい。


新しくリニューアルした小田急新宿店の
初フェアのテーマが

☆あんこにトキメク☆スウィーツ博

だそう。
わかるー。
最近より一層進化をとげるあんこもの。
魅力的です。
定番の塩大福に、フルーツ大福。
羊羮ショコラ
塩バターあんぱん
こんなに魅力的な企画だけど、
ダイエットを決意した私は指をくわえてみてるだけ。
健康的にたるみを解消したいだけだけど(まぁ、痩せたいけどね)、やっぱり甘いものには要注意。

そんな私みたいに大のあんこ好きなのに、パクパク食べちゃいられない事情がある方におすすめなのが、ギルティフリーなあんこ。

「発酵あんこ」

発酵させたあんこ?
美味しくなさそう?
これが、冷蔵庫あけるたびに味見しちゃうくらい、仕事中に「発酵あんこたべたいなぁ」ってつぶやくくらい、美味しいんです。

【作り方は簡単‼️】
①無糖ゆであずき・乾燥米こうじ
②発酵器(ヨーグルトつくるあれね)
私はヨーグルティアSを使用しています

こめこうじ100g
ゆであずき200g

だいたい、1:2くらいの割合。
米こうじ増やすと、甘さが増して美味しいです。

発酵器の容器でやると、洗い物少なくて尚良し!↓
●水80ccをこうじにかけ、10分放置。
●そこに、ゆであずき投入!
●まぜまぜ、しっかりまぜまぜ
●発酵器にセットし、55度 8時間

出来上がり♪

発酵あずき🫘

すぐも美味しい
冷蔵庫で3日たつともっと美味しい
1週間から10日は大丈夫。
あまったら、手作りあずきバーにしたり、
スープにいれたり、甘味がわりにおかずと煮込んだり、バタートーストにのせたり、どら焼きにしたり、かき氷白熊にしたり、葛と混ぜたり、水切りヨーグルトと合わせたり…

とにかく無限な使い道!
甘くて美味しい
なのに、砂糖フリー
胃がもたれない
といいことづくめ。

糖質過多な人にも、むくみが気になる人にも、お腹がぐるぐる🌀しがちな人にも、うってつけ。

印象的だったのは、介護中の方がお母さんのおやつは、全て発酵あんこを使ったものにしたら、むくみだけじゃなく、お母さんのイライラ具合も少し変わってきて楽になったという話。

発酵あんこは悩みのつまった生活を
少ししあわせに変えてくれるかも
しれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?