見出し画像

6/25 (日) 阪神11R 宝塚記念予想


ついにグランプリにて上半期最後の中央G1ですね
メンバーもなかなか豪華で面白いレースになるんじゃないかなぁと思ってます。
無料記事は現在4連続的中🎯🎯
サマーシーズンの予想記事を書くかどうかは未定ですが、一旦はここで無料予想を終了としますのでここで当てておきたいところですね!

まずは馬場考察とイクイノックスについて考えてみようと思います


阪神11R宝塚記念


まず今回圧倒的に人気を集めているイクイノックスについて。

変に嫌う必要はないとは思ってます
新馬から東スポ杯で高いポテンシャルを見せつけ、
皐月賞➡️天秋➡️有馬記念➡️ドバイと

違う舞台で結果を出していて、また道中のポジションも前でも後ろでも競馬出来るタイプで馬としてはかなりバランスが良いタイプでシンプルに強いの一言。

今回のメンバーでは能力だけなら頭2つくらい抜けているとは思いますが、

宝塚記念は適正が重要になってくるレースで斤量に関しても初の58kgや
この時期の牡馬は夏バテで力を出しづらかったりと色々荒れやすい傾向もありどうなのかというところ。

これだけ人気を集める馬ということマークされやすく(枠も内目で不利を受けやすい)、
他のジョッキーはイクイノックスにどう勝つかという戦略を立ててレースをすると思います
強いですが馬券的にはアタマを取れないことを期待して
個人的にはここは相手評価、
勝たれたらしょうがないということで。


次に土曜の馬場。
阪神6Rの時計が1:46.0と近年の阪神馬場と比較してもまあまあ速くて
今年は雨がそんなに降っていないことから芝の荒れ具合もそこまで無く、土曜の段階では内も使える状態。

土曜の阪神で行われた芝レースですが、

1R勝ち馬 逃げ
3R勝ち馬 3番手
5R勝ち馬 2番手
6R勝ち馬 6番手
8R勝ち馬 3番手
10勝ち馬 2番手

となっており簡単に前が止まるようではなく、
少なくとも中団より後ろの馬が勝ちに行くには道中ポジション上げて3~4コーナーあたりで前に並ばないと厳しい。

宝塚記念が行われる阪神2200mはスタート後すぐ下り坂があり、そこから急坂2回駆け上がるコース。
他の競馬場に比べて芝の養生期間が短く、
梅雨時+今回は開催4週目ということもあり
かなりタフなレースになりやすい。

宝塚記念が瞬発力よりもスタミナと持久力が問われ、府中重賞で勝ち星を上げた馬がリンクしないのはこの為。

宝塚記念のメンバーが決まった時の本命候補はジェラルディーナでしたが、土曜の馬場見て変更。

同じタフなレースと小回りコースを得意としていて宝塚記念2連覇を成している牝馬のクロノジェネシスはそれなりにポジションが取れる馬で、

ジェラルディーナは出足が鈍く今日見た馬場だと展開と鞍上の乗り方次第というところから一枚下げて相手評価。

本命は◎アスクビクターモア。

選定理由は馬場と脚質で、
近2走は明確な敗因あり。

日経賞は初の58kg背負って出遅れ+緩い不良馬場が合わないと見ていて
前走天皇賞春もペースが流れ前にいた馬は総潰れで度外視可能。

個人的に評価したいのはやはり菊花賞の内容で、
セイウンハーデスのハイペース逃げに2番手から追走し、
4角交わして後続を振り切る強い内容。

同じ菊花賞なら昨年の宝塚記念を制したタイトルホルダーよりもこちらの方が強い内容と思っていて
イクイノックスとは皐月賞とダービーで2度対決しているがどちらも0.3秒差以内の僅差

この馬はディープ産駒だがディープらしくない馬で、先行して早い上がりは使えないが菊花賞で見せた追走力と持久力がここの舞台は合うんじゃないかと予想。

何より出遅れた日経賞はゲート内でも首を振っていて
落ち着きが無かったことが出遅れに響いたとしたら今回の偶数枠はプラスで、
外に枠に前行く馬が集まったことからポジションはそれなりに取れるのでは。

ハナ切る馬がユニコーンライオンと想定したらハイペースで逃げる馬ではないし、
3番手4番手あたりで持ち前の競馬を期待。


相手評価で
○イクイノックス
△ジェラルディーナ
△ディープボンド

イクイノックスは前述した通り。

ジェラルディーナはオールカマーから力をつけて馬自体が強くなっていて、
上がりのかかる非根幹距離という今回は絶好の舞台。
ここも近2走の海外-大阪杯の敗因は度外視可能で、
大阪杯はイン前TB中後方からの競馬で直線壁になって届かずだったが、
パトロールビデオを観るとゴール入線後の脚色がいかにも脚を余したように見える。

今回は距離延長もこなせるだろうし、外枠の馬は前行く脚質が多く、自身は外枠で不利を受けづらい
鞍上もスタート上手い武豊ジョッキーで、馬自体は気性面、折り合いも若駒の頃から成長している。

更にイクイノックスを見ながら競馬出来るところからここは期待したいところ

前走2着で復調気配といった感じのディープボンドだが、
凱旋門、有馬記念、阪神大賞典と3レース敗因は明確だが気になるのは歳を重ねて見えるズブさ。

昨年の宝塚記念はパンサラッサのハイペースにタイトルホルダーがついて行ったところの3番手の追走で粘っての4着なので内容は悪くなく、

スタミナお化けで先行でき、上がりのかかるレースで好走出来るタフさ。
外目の偶数枠というところでここも期待したい一頭。


3連複F 12-5.10.11-1.3.5.6.9.10.11.13  18点

3連単F  10.11.12-5-1.3.6.9.10.11.12.13
10.11.12-1.3.6.9.10.11.12.13-5  42点

イクイノックスがアタマ取れない世界線の3単2、3着付けが当たればホームラン。

上半期最後のG1当たりますように🙏w


見てくれてありがとうございました🐴
馬券の相手やヒモなど参考程度にどうぞ。
いいね押してくれたら嬉しいです。

では、良きG1ライフを〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?