見出し画像

帰ろう。

母さんのお腹が大きくなった。

 僕は一人っ子だ。

 4年生、兄妹を羨ましがったりはしなかった。

 だってもう慣れてる、むしろ兄妹がいる方が不自然に思う。

 学校に友達もいるし、家でゲームもできる。

 母は働き詰めだけど、寂しいなんて感じることも、もうない。

 2月はまだまだ寒い。

 帰って早くゲームでもしよう。


 僕は一人だ。

 母さんが入院した。

 ご飯はカレーだけ作れるようになった。

 家に一人だけど祖父母が会いにきてくれる。

 母さんのお見舞いも行ってる。

 さみしくは、ない…。

 もう暖かくなってきたそろそろポロシャツかな。

 僕はもう5年生だ、終わりを告げるチャイムもなった。

 帰ろう。

 学校の外には祖父の車があった。

 「産まれたっていいよったぞ、ほら会いに行こ。」

 母さんの病室には、疲れきった母さんとしわくちゃな赤ちゃんがいた。

 妹ができた。

 「だっこしてみな。首元はちゃんと支えてあげてな。」

 暖かい。

 指で柔らかい手を突くと、握り返してくれた。

 嬉しさと、緊張でなんだか口元があがった。

 「来週には帰るからね。二人で。」


 チャイムが鳴った、もう半袖でもへっちゃらだ。

 体がふわふわする。

 今日はみんなが帰ってくる、カレーでも作ろう。

 よし、帰ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?