見出し画像

4/12屋根張り|まごぶどう成長日記|横瀬町地域おこし協力隊ENgaWA

4/12(金)

今日はぶどう畑の屋根を張り!

なんのための屋根?と、
思いますし、よく聞かれるのですが、
主に

・病気の予防

だそう。ぶどうは高温多湿に弱いため、日本での栽培は手がかかるみたいです。
あと、雨で実が割れてしまうのも防いでます。
美味しいぶどうには欠かせない存在。

今日は、
今年初めてぶどう畑をやる2人を含む4人で挑戦。
といっても私も2年目。

時夫師匠の方の畑を2棟分手伝わせていただいて、去年の復習🥺

その後、お借りしてる方の畑で、実践!
12棟中8棟を広げました!

半分やれればいいかな、
くらいだったので、
目標達成!

これは師匠の畑

作業に夢中になりすぎて、
自分たちの屋根の写真撮るのを忘れた、、

山の上からの景色は本当に素敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?