見出し画像

5/11誘引・草刈り・芽かき|まごぶどう成長日記|横瀬町地域おこし協力隊ENgaWA

たまには朝からみんな集合! 
今日は6時からぶどう畑に行きました!

ENgaWAのインターン生や
JICAのグローカルプログラムで横瀬町滞在中も
手伝ってくださいました!!

JICA海外協力隊グローカルプログラム

JICAボランティア事業では、
隊員の皆様の帰国後の活躍支援やボランティア経験の社会還元の促進にも取り組んでいます。
その一環として、派遣前であるJICA海外協力隊合格者のうち、帰国後も日本国内の地域が抱える課題解決に取り組む意思を有する希望者を対象に、自治体等が実施する地域活性化、地方創生等の取組みにOJTとしての参加機会を提供する「グローカルプログラム(派遣前型)」を実施しています。

早朝から、ありがとうございます!

たくさんの方の手によって、育てられてるぶどうです☺️

ホチキスみたいな誘引機

芽がちょっと出てきたーと思ったら、
ぐんぐん!

良きぶどうが育つように、
バランスよく、
調整中!!

葉っぱぐんぐん!!

だけど、
成長速度に追いつかないいいい〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?