見出し画像

イエスマンは本当に「良い人」なのか。

こんにちは。  いや、こんばんはの時間か。
ご無沙汰しておりますどうもみなもんです。



ここ数日思いっきり風邪をひきまして、今もまだ熱が下がりません😢
それに加えて女の子の日真っ只中なのもあり中々ハードです、、笑



ちょっとお仕事のお話を...

ちょうど先週の木曜日、私は4連勤真っ只中
少し体調を崩しました。(仕事は意地で何とかやり切りましたが、)

その日はマネジメント会議もあって、
数時間休憩等を回すのは私。
そしてその次の日には隣県のDMさん(DM=スターバックスの都道府県統括代表責任者の方)が
10人ほど視察に来られるとのことでした。


体調を崩してしまったのは色々な事重なってしまった、極度の緊張状態もありますが、1番の原因と思われるのは

12月頃からずっと、5連勤 4連勤 5連勤...と連勤がずっと続いてたのもありました。


「今人が居ないからさ、頼れるみなもんにお願いしたい」
とずっと副店長に懇願されてたら、


こんな私が頼りにされてる。嬉しい。
これを断ったら嫌われるんだと思って
毎回OKをしていました。



最初の頃はお金も稼げるしまあいっか。と思っていましたが自分が気付かぬうちにだんだんと身も心も崩壊していってたんだなぁと思います。


親にその事を話しても、
母は大変だねぇと言ってくれますが、

父は平日出勤土日休みの仕事なので
「俺も毎日五連勤だけど?しんどいのは皆一緒」
とばかり言われました。

いや私こう見えて一応病院通いなの。



まぁ確かにそうだけど。


やっぱり甘えすぎなのかな。
やっぱり私は社会不適合者なのかな。

家でも弱音を吐けなくなりました。



仕事のことで、今年に入ってもう何回泣いただろうか。



仕事の最中は表情に出さないようにしていましたが、先週の金曜日に副店長に呼び出されると

マネジメントの間で私の体調についての話が出た
あまりに頼りすぎてた
連勤にしてたことの謝罪
1ヶ月ほど休職しても良いよ

と言われました。


思ったより体調が顔に出てたか。周りに迷惑をかけてしまった申し訳ない。うん。


え、、、ちょっと待ってキュウショクって何?
キュウショク、、キュウショク、、、、え、休職!?

ちょっと急展開すぎない??


流石にそれは断りました。



副店長には凄く謝られたのですが、
元はと言えば後先考えずに返答し、
その癖余計な迷惑を掛けてしまう自分が悪いんです。


自分の性格はもちろん把握してますが
その性格がここまで人に迷惑をかけてしまったことにとても罪悪感を感じました。

イエスマンって本当に良い人なのか。
ただの偽善者じゃないか。


「断れない性格だから〜」と言い訳は出来ません。
断る勇気も必要。
でもその勇気なんか持ち合わせてない。



本当に、人間関係どころか仕事すら迷惑かけっぱなしで何も上手くいかない。





あぁ自分の芯を強く持たなきゃ。



もっと頑張らなきゃ。




極度のHSP持ち、生粋のInfp。
こんな私にこの世界はちょっと厳しすぎる気がします。


本当にHSPの方だけの国が出来たらどれだけ幸せなんだろう。

またみなもんの妄想癖、爆発です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?