見出し画像

【入院2日目】扁桃腺摘出手術戦闘日記(手術日)

おはようございます。
みなちゃです。
タイトルにもある通り、2日目の話をしていきます。
(画像は手術前最後に飲んだ命の水分です)

9/13
手術は13:00からを予定していると前日に言われる。全身麻酔のため身内一名の面会が許された、!!(当然母親にお願いする)

当日は6時から飲み物ダメなので、13時の手術まで6時間も水飲めないのキツいか?って思ったけど意外といけた

10:00
主治医の回診があった。
前の手術が早く終わりそうで12:30ごろから開始するかもとのこと
慣れないベッドのせいか、腰と右胸下の肋骨が痛むと伝え、湿布をいただくことに。

12:00
母親と面会、昨日入院したばかりだけど1日ぶりの母の顔見たら緊張が少しほぐれた。
足りないもの買ってきてもらって助かった。

12:30
歩いて手術室へ向かい、髪の毛を覆うキャップを被った。自分で手術台へ腰掛けて名乗る(本人かどうかダブルチェックしてたのが印象的)
部屋にいる看護師さんや麻酔科の先生たちみんな女の人で安心したし、よくドラマで見るような無機質な手術室ってより、室内は明るく、音楽が流れてた気がする。患者を少しでもリラックスさせるためなのかな?何の曲かは覚えてない
ふかふかのベッド(温風がためられてる機械的な感じ)に自分で手術着のまた横たわり、心電図撮る時みたいに胸にペタペタ貼られ、ここでやっと左腕に点滴の張りを刺した。ここだけ痛み感じた😖

酸素マスクをつけ、深呼吸してください〜と言われて、気持ち悪くなりますよ〜って麻酔(点滴から)なのか空気のかわからんを入った頃からパッと意識がない!!!全身麻酔すご。気がついた時には手術終わってて、名前を呼ばれて目が覚める。
眠りから覚めたような全身がぼーっとする感覚。まずは目覚めてよかった。第一関門クリア

そのまま手術台からベッドに移されて、麻酔が覚めるまで回復室で過ごす。
だがここで一つ、仰向けの体制が辛すぎ
あるものを取り除いたはずなのに喉が腫れていて空気の通り道を塞いでいるようだ。鼻から吐けない。苦しい。呼吸がうまく出来ず死にそうだ。
(今思えば少し角度つけてくれたらよかったのに)

少しずつ喋れるようになったところで看護師さんに思わず「呼吸ってどうやってやるんでしたっけ?」って良くもわからん質問をしてしまう。それぐらい頭も回らないし、呼吸も出来ない。やっぱり喉が痛いてーーーーーーーーーーーーーー💢💢💢💢💢(そりゃそう)
我慢できそうになかったので即座に痛み止めの点滴を打ってもらう。そして、手術を体験された方が言う「舌や口内の痛さ」も後から襲ってくる……だがダントツ呼吸のしにくさが1番。痛みについては痛み止めが効いてきて、楽になった。

回復室1時間くらいいたのかな?わたしの他にも手術を終えて移動してくるのもわかった。みんな何の手術だったんだろう。そんなことを考えながらもベッドのまま病棟へ帰ることになり母親と対面。感動の再会!なんていいものでもなくわたしは喋るのも辛かったので右手で👍サインをしてお別れした。ここで大体15:00ぐらいだった

時間としては、手術前に麻酔を効かす(1時間)→手術(1時間)→麻酔から覚ます(1時間)で3時間ぐらいかかったみたいだ。

その後も酸素マスクを4時間つけてとベッドから離れず安静にしろとの指示。大人しくベッドで寝てる。携帯もいじれるがこちらも先程同様仰向けが辛いのでなんとか横向きで寝返りを打ったりして過ごした。横向きだと気道が確保できるようです。あと口の中に血が溜まって飲み込むと吐き気をもよおす原因となるため、吐き出すようにという指示が出た。ただ吐き出す気力はなく、先輩方も書いているようにティッシュに染み込ませて出す、みたいなことを繰りかえてしていた。。。んなことやってるから全然寝れるはずもなく。ただひたすらティッシュに血を吐く🤮

19:00
酸素マスク外れて自力で呼吸出来るようになった
先生の回診があって様子を見てもらって良いとのこと。ここで血も止まり、口から赤いものを見ることは無くなった。
痛み止めをどのくらいの頻度でもらっていいか尋ねたところ、前打った時から4時間空いていればいいとのこと。
19:30すぎに2回目の痛み止めをお願いする。

その後はTVerのsilentの1話を見返して(スマホスタンド大活躍!!)
20:30すぎ、手術後初めてのトイレで看護師さんに付き添ってもらった。ちゃんと歩けた。めまいやふらつき、吐き気はなくてよかった。鏡越しに見た創部はなんとも言えない感じで、赤黒い感じ。とりあえず舌も腫れ上がってて抉り取った扁桃腺部分が見えなかった😀

21:00 消灯
痛み止めが効いているが全く寝付けず。スマホ見ながらなんとか過ごすが、またまた喉が腫れ上がってきて呼吸がすっごくしづらい!!乾燥が怖いので、もちろんマスクと加湿器をつける。

23:30
全く寝付けず、ナースコールを押して3回目の痛み止めをもらう。
今までのやつより種類を変え、少し強いのを点滴してもらって、なんとか眠りにつくことができた。
今思えば、痛み止めをもらう時に全然寝れないですって伝えたからなんか入眠剤でも入れてくれてたのかな。だとしたらマジでシゴデキ看護師さんすぎる👩‍⚕️感謝です!!!

明け方も4:00過ぎに痛みで起きてしまい、もう一回痛み止めをお願いしたので、執筆現在(9/14 7:33)痛み止めが効いてる状況。8時の朝食まで持ってほしい……重湯だけど

最後に、手術に向けて持ってきて良かったものと欲しかったものをまとめて終わりにします!!❣️
入院全体については他の方々も書いてますが、手術については特になかったので…!!

📌持ってきてよかったもの

加湿器
乾燥してる!!喉の痛みの大敵なので、戦うためにもミニ加湿器を持ってきました!
詰め替えの水のペットボトルもあるとわざわざ入れにいかなくて済むよ

蒸気でホットアイマスク
スマホ見すぎて目が疲れる。そして手術前も後もいろんな意味でまあ眠れない。そんな時のアイマスク代わりに。あと香りがあるものを選んだので緊張が少しほぐれリラックスできたのも大きい!

スマホスタンド
手術後は点滴が付いてたり、色々と手元が不自由なので、絶対あった方がいい。
あとは痛みを紛らわすために何かしてた方がいいって人は動画を見ましょう!!

📌持ってきたらよかったもの

ドライシャンプー
手術日含め2日間はシャワーも浴びれず、3日目も下半身のみとの指示🥲🥲髪がべたべたになる〜

汗拭きシート
上記と同様の理由

朝用のシートマスク
点滴つながってると両手を使えないので、洗顔サボれるシートマスクがあったらよかったかな〜
普段はあんまり使わないけど、入院中に限りあったらよかったかもしれない。

・自分に合うクッション(小さめの)
病院の枕で寝れないな〜ってなった時に別のものもあってもよかったかなと思う。
よく飛行機で使うような首に巻くようなクッション?とかでもあるだけでだいぶ変わりそう。

以上です!
他にこれもあったらいいよ〜ってものがあればぜひ教えてください☺️☺️

そして今日からは朝ごはんと水が飲める!嬉しい!!点滴邪魔だし痛いから、早く取りたい😕

あとは入院して家族や友人からのあたたかい言葉が沁みる〜。無事を祈るLINEを返していく中で涙が出そうになりました。ここから試練が待ち受けていると思うとめちゃくちゃ怖いですが、1人じゃないんだと思えました。看護師さんにも恵まれている気がする(なんかみんな若くて可愛い)

早く頑張って回復して退院しようって思ってます!3日目も痛みに耐えて頑張ります〜!! 

ではまた✋( ◠‿◠ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?