敬老の日

敬老の日とはどんな日なのだろう?
知らない事をすぐに調べられる事はとても恵まれている(*´˘`*)

長年にわたり頑張り、社会に貢献してきたご年配の方を敬い、長寿を願い、祝う日。などみたい、、
お誕生日みたいな日だなと思った(個人の意見です)
確かに、社会を守ってきた人達がいなければ、
自分などいなかったのでは?感謝を伝える日でもあるのかと

私の祖父も祖母にも直接の感謝は伝えられない、、
ならば!と考えた、、、(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
花ならどうだろう?花は飾るのもよし、香りも良いのもある、
ドライフラワー、押し花にして本などに使うしおりなども、
素敵なほどに色々出来てしまう花ならばイイかも!
花にも花言葉なんて可愛い個性があるみたい♪

(ちなみに金木犀の花言葉には「謙虚」「謙遜」「気高い人」
など、他にもあるみたいですが、金木犀らしい花言葉ですね)

私は「サルビア」という花を選びました。
ハーブの一種であるセージの仲間だそうで、赤い花を付ける「サルビア・スプレンデンス」と、青い花の「サルビア・ファリナセア」などがよく知られているみたいで、
昔は、肉の臭み消しや料理の味付けに使われていた事などもあったらしいすごい花!!そんな「サルビア」の花言葉は、
「尊敬」「よい家族」「家族愛」「知恵」等、(*´︶`*)  
貰った人は多分、花言葉を知らないと思うし、
個性はこうらしい!なんて伝えるつもりもない。
私の祖父と祖母には「サルビア」を生けます。癒されてね!

敬老の日は誰が誰を祝うかが決まっている訳ではないらしい!
ならば自分は見てくれた方に「ブライダルベール」といわれる
花を言葉で送ります(*´˘`*)
花言葉の理由は、結婚式で花嫁が頭に飾るベールに似ていることから名前が付けられたそう!

花言葉は「あなたの幸せを願う」
いつもお疲れ様です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?