見出し画像

気まぐれ日記 晩秋

今年も秋になり、紅葉を観に行こうと思いつつ、時が過ぎ。。
11月の連休初日、久しぶりにお出かけしました。

朝霧が晴れると、晴天になりました。
道の駅の駐車場。紅葉も過ぎて、落葉中。うっすらと月が残ってます。
お野菜がたくさん販売されていました。
小野川沿いの景色 ワカサギ釣りの小屋も稼働し始めたそうです。
ゴンドラに約15分乗って、デコ平へ
夏にはアサギマダラがやってきます。
冬はもちろんゲレンデです。一番奥山なのでパウダースノーで、期間も長いです。
トレッキングマップとゲレンデマップ

ゴンドラの発着場兼天空のレストランです。
おススメはメニューは、石窯ピザ。
おなか空き過ぎて、最後のひとかけらになってしまいました。
写真は鶏マヨピザです。他にマルゲリータと秋ナスとキノコのピザもありました。
湧き水で入れた、水出しコーヒーは、ストレートでも香りは甘く、
まろやかなコクがあり美味しかったです。
猪苗代へ向けてドライブ
猪苗代の町はずれからの磐梯山
反対側からみた磐梯山。
約130年前に青線のように山の上部があったらしいです。

帰路は、磐梯山の噴火の話をしながら、ヘアピンカーブをくねくね、
落ち葉がヒラヒラと舞い散る中、細い山道を走ってきました。
お腹のふくれた娘2人と叔母は、お昼寝してましたが。。。

自然災害の脅威は、計り知れない力ですが、
新しくできた環境を生かして生きる人の力も逞しいと思いつつ。。

よいお天気に恵まれて、よい一日でした。

デコ平のゴンドラは、この連休で終わりです。(冬期間はリフトです)


ここまで、お付き合いいただきありがとうございます。
冬はもうすぐそこです。暖かくしてお過ごしください。



ここまで、ご覧いただきありがとうございました💖 妄想竹は、気まぐれで鈍脳、時間管理能力低、メカ音痴&超遅筆な未熟者ゆえ、記事の内容、スキやフォロー、コメントへの無返答等、多々不備不足があるかと存じます。 その節は、どうか寛大なお心でお許しくださいますようお願いいたします🙇