見出し画像

(染色10)ぐるぐるを染めたら癒された気がしてきた

今まで限られた人にしか話せなかった
ぐるぐると名付けたトラウマ
そのパワーは絶大で耐えるしかない
などと思っていたが
染めてみたら初めて癒しを感じた

丸いものが並んでいる

並んでいるっていうだけでグッとくる
丸でなくても小さなものが並ぶのが好き
トラウマなんて関係なく、ぐるぐるを染めてみようとして挫折を繰り返してきたような

あーでもない、こーでもない
納得いかずに作品にできず
振り返ってみるとマスに丸が入っていて
自分も作品も身動きとれず

なんとかぐるぐる動き出さないか!と
願いを込めて作ってみた

ぐるぐる2部分
動いている?いない?
ぐるぐる2
浸染用防染糊、シリアス染料、消しゴムはんこ4個

何故、先に2なのか
これが最終形で始まってたけれど
防染のみの状態が作品として成立していたので
それをぐるぐる1にした
案外というか、ブロックプリントのり防染で
ココまで来たという感慨深い作品
それがぐるぐる1

ただ、防染用のはんこは違うはんこを使用


ぐるぐる1部分
ぐるぐる1
浸染用防染糊、シリアス染料、消しゴムはんこ1個

今回は化学染料らしい色で染めてみた
でもぐるぐる1は、藍とか茜とかで染めるのも
悪くないよなぁと
ちょっと欲が出てきちゃいました

ちなみに、ぐるぐる2の防染のみの状態は

ぐるぐる1とは違うはんこでの防染
なんか可愛い感じ


使用した消しゴムはんこ

黄色のはんこがぐるぐる1
はんこの彫り方の深さで防染糊の強弱を表現
初めて試染した時から比べて進歩した
あたし凄いって感慨深い

これが浸染用防染糊の出発点
途方に暮れてたような…

ぐるぐるが動き出したような気がしている
私にとっては莫大なエネルギーを持っているんだから、使わなきゃ損なのだ
このエネルギーは、枯れる日はこないし
自分の中のぐるぐるを認めて可愛がってみようか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?