見出し画像

最後の棘は鍵だった


最後の棘を抜いてみたら
そこは温かかった

棘だと思って抜いたら鍵型をしている
どうやら傷口を閉じる機能も持っている

苦しんでいた頃の自分に教えたい
時間はかかっても助けてくれる人が
たくさん現れる

決して振り向かないために側に居てくれる人
逃げるために助けてくれる人
辛い時に見守ってくれる人
固まってしまった気持ちを解いてくれる人
垂れ流す取り止めのない話を聞いてくれる人
そして 傷口を閉じてくれる人

何よりも、その当事者が立ち直っている
皮肉な話もあるけど
記憶を封印した時の願いは叶っている

傷は残っていても
もうほとんど閉じていて
鍵をかける日が近くなっているのを感じる
いや 鍵は要らないのかもしれない
既に暖かさを感じている

同じような苦しみを持ち続ける人に
何かできないかと思っても
ずっと身動きが取れなかったけれど
自分の苦しみを吐露するぐらいは
私でもできるかな

ぐるぐる1
防染だけのブロックプリント







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?