見出し画像

中学入試問題は先生からのラブレター?コピペですよ。

算数のお話です。

よく塾からは「入試問題は先生からのラブレターですよ」などと言われますね。あれ、毎回「いや、キモイな」って思ってます。

というのも、出題傾向にポリシーがある最難関校や伝統校は、まあ分かります(時々変な問題出しますけど)。でもね、普通の難関校、新興難関校、新興中堅校の問題を見ると、もうね、コピペだらけですよ。改題の仕方も、もうね、やりがちなアイデアばかりなんですよ。

あとね、難易度設定が無茶苦茶なんですよ。もしラブレターっていうなら、彼らが頑張ったら届く壁を用意してやれよ、と思います。ラブレター説を強引に維持するなら、相手は東京出版で、コラボ依頼かもしれませんけどね、個人的には単なる見栄もあるのかなって思ってます。

結構有名な附属中の入試問題を逐次チェックしたことあったんですが、もうね、関西の某中学のマルパクですよ。過去問解説を胸張ってされるんだけど、「いやあんたパクっただけ。」って毎回突っ込んでました(ごく最近、逆に関西某中学がそこの学校を1回だけパクリ返してましたけど)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?