見出し画像

中学受験・思考力をはじめ〇〇力って本当にあるの? 反復練習しただけ?

中学受験界には思考力とか、〇〇力ってワードが好きな人いっぱいいるんですけど、意味分かってます? 

外圧→文科省「承知致しました」→中学「拝承しました」→塾「儲かりそう、よし広めよう」って流れで爆誕した用語であって、特に中身ありません、とかならしっくりきますが。

最上位クラスの算数講師は、思考力否定派というか、思考力の意味が分からないって言っています。私も同意見です。

算数は、いえ数学も、結局反復練習の科目です。和田先生が数学は暗記だよって言いきったのだって、どこかの文系が「数学は所詮暗記だよ」ってふざけたネーミングで駿台で理系を押しのけ毎年トップとったのだって、間違いではありません。

地頭も単にフェルミ推定って分野を反復復習したら、「地頭あるね」って言われますし、IQもそうですよ。160とかいっちゃいます。

原理を理解してから、覚えるってところは、単純暗記と違いますが。

要するに、算数も暗記だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?