見出し画像

リーディングスキルを上げるための英文法勉強法

みなさん、こんにちは。

今回は、リーディングスキルを上げるための英文法勉強法についてお伝えできればと思います。

こちらの内容は私が今取り組んでいる内容で、リーディング力がアップしたと感じているものです。
リーディング力がなかなか上がらない・・・と感じている方の参考になれば嬉しいです☺️

はじめに

突然ですが、みなさんは下記のような経験はありませんか?

・単語は難しくないのに文章の意味が理解できない

・わからない単語を調べても、文全体の意味が理解できない

・特定の文法表現に出会うと意味がわからなくなり、読み飛ばしてしまう

私はこの経験が何度もあり、その都度苦しんでいました。しかし、こちらの悩みは文法が鍵になっていることが多いような気がします。

私の体験談にはなりますが、こちらの記事で「英文法の理解が必要」と感じた経緯や勉強法をシェアすることで、同じ思いや悩みを持っている方の参考になれば幸いです☺️

リーディングスキルを上げるための英文法勉強法

1.リーディング力の向上には英文法の理解が必要と認識するまで

みなさんは英語学習において、何に一番重きを置いていますか?
私の場合は、ずっと単語の学習を最重要視していました。

一方、文法は「だいたい理解できている」と認識し、文法書を忘れた頃に復習し、思い出すという作業を数ヶ月に一度繰り返していました。(そして覚えられない部分・理解が十分でない部分は試験の前にまとめて覚えていました・・・)

しかし、洋書を読んだり、少しレベルアップした文章を読んだりしようとすると、とたんに意味がわからなくなることが多々ありました。
文章には確かに知らない語彙や表現がたくさんあり、それが原因のこともあります。

ただ、ある日子供向けの洋書の絵本でさえ理解できていないことに気づきました・・・。優しい英語で、短い文章・・・それでも意味がわからないことにショックを受けてはじめて、リーディング力を向上するには文法を学び直すべきだと気づき、勉強することを決めました。
(膨大な単語を覚えるよりも効率が良いのかも・・・と思ったのも理由の1つです)

2.英文法書の準備

学び直しを決めたら、次は文法書の準備です。

私は過去に2回文法書を購入しており、今回もそちらを利用しようと考えていました。
ですが、独学の私にとっては従来のものだと感じる2つの課題がありました・・・。

1つは説明に対して疑問が湧いてしまうこと。
例えば、独学の場合は特に、勉強を続けるとさまざまな疑問が湧いてきたり、考えすぎてわからなくなるといった負のループに陥りがちです。
それに対して、「そうそう、ここがわからなかった!」と感じる疑問までの言及はないように感じていました・・・。

2つ目は今までの自分の理解や勉強法(例えば表現を全て丸暗記するなど)が正しいのかという疑問に対してはどう解決していいかわからないと感じていた点です。

しかし、こちらの課題を見事に解説してくれる英文法書に出会いました。

まず、丸暗記ではなく「なぜそうなるのか」や、学習者に多い疑問を徹底的に解説してくれています。今までの自分の理解や勉強法について発見に溢れていました。そして解説もすっと理解でき、わかりやすいです☺️

初心者向の方向けというよりかは、「学習は一通りしたけど文法は苦手」と感じる方や「今使っている文法書はなんだか難しい・・・」と感じる方に非常にためになるので、おすすめです!

3.勉強方法

最後に私が文法書を使って実践している3ステップの勉強法についてご紹介します。

1. 文法書を一通り読み、大切なところをマーク

2. 自分なりにノートにまとめる(思考の整理や理解につながります)

3. ノートにまとめた内容を毎日1時間復習する

このシンプルな3つのステップです。
(シンプルですが、少し根気が必要です・・・)

まず、1・2ですが、これは最も大変です・・・。
900ページほどある文法書を読まなければならず、ほぼ毎日勉強しても1ヶ月ほどかかりました・・・。
(もちろんご自身のペースで進めるのがいちばんです🌿)

勉強の最中は投げ出したくなることも多々ありましたが、
「絶対この勉強が力になる!」、
「このステップは次に進む為に絶対必要なんだ!」と言い聞かせて行いました。

3の段階になると、少しずつ知識を定着させられるように繰り返し復習していきます。こちらはじっくり行うよりも、時間を決めて毎日ノートを見ることを心がけています。
まだまだ勉強中なのでもちろん完璧ではありませんが、
こちらを行うことで以前よりも格段に英文を読める様になりました。

根気がいる作業ですが、ぜひ一歩進めたいという方、一緒に頑張りましょう🌱

さいごに

今回は、リーディングスキルを上げるための英文法勉強法について書かせていただきました。
勉強の際は週の計画を立てて少しずつ進めるのがおすすめです!
「今日はこれができた!」と続けるのが楽しくなりますよ📚

こちらの記事が少しでも何かの役に立てば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺️

【こちらでご紹介した商品に関して】
Amazonアソシエイトに参加させていただいており、
AmazonのアソシエイトとしてCは的確販売により収入を得ています。

(今後の記事の発信を通して、有益な情報をご紹介できるよう努力いたします☺️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?